母の気持ちで息子を社会復帰させよう!

プレーヤーはカーチャンに扮して、似人(NEET)を撃退していきます

「働きたくなる育成ゲーム 『マジギレカーチャン物語』」は、“働かない息子と戦うカーチャンの奮闘”が描かれた、放置型育成ゲームアプリです。

舞台は、“いつの日からか「はたらく」ということを忘れてしまった おっさん”の、汚部屋。もちろん、この“おっさん”というのが、カーチャンの息子さんです。働かないおっさんの部屋には、不思議な妖精“似人(NEET)”(様々な種類が存在)が繁殖するので、プレーヤーがカーチャンとなって、似人(NEET)たちを撃退します。ゲームの目的は、おっさん(息子)を似人(NEET)から取り戻し、社会復帰させることです!

基本ルールは、まず「エサ」をまいて似人(NEET)を部屋に呼び寄せます(「エサ」の種類によって、やってくる似人(NEET)は変化)。そして、現れた似人(NEET)をひたすらスワイプして攻撃しましょう。撃退できると「魂」をゲット。集めた「魂」で「エサ」を購入したり、カーチャンの武器をパワーアップしたりすることができますよ。エサをまいて似人(NEET)が集まるまで放置していてもOKですが、時間が立ちすぎると似人(NEET)がカビの胞子のような形状に変化してしまいます。

一度倒した似人(NEET)は、図鑑に収録されます。そしてゲームが進んでいくごとに息子の日記が解放され、息子の隠された本心やカーチャンへの願いなどが明らかに。物語としても楽しめるアプリなので、放置ゲーとはいえ、ついつい夢中になってしまいますよ。

(遠藤麻衣/verb)

一度倒した似人(NEET)は図鑑に収録されます。目指せ、コンプリート
カーチャンがレベルアップしゲームが進んでいくと、息子の日記が!

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年05月14日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

放置ゲー 社会復帰 育成ゲーム