操作は傾けるだけ! …なのに激ムズ

プレーモードは「HARD」と「HARD+」の2択。「NORMAL」はありません…

「ティルタゴン (Tiltagon)」は、スマホやタブレットを傾けながら画面上のボールを落とさないように遊ぶ、シンプルなゲームアプリです。操作は端末を傾けるだけなのですが、かなり難易度は高め。「HARD」か「HARD+」しかプレーモードを選べないという強気な設定からしても、その難しさがうかがい知れるでしょう…。

プレーモードを選択してプレーアイコンをタップすると、2枚の六角形の足場の上にボールが現れます。足場には小さなキューブと障害物が現れるので、障害物を避けながらボールがそのキューブに当たるよう、絶妙に端末を傾けて操作してください。見事ボールがキューブに当たると、次の六角形の足場が出現。また同じようにキューブも出現するので、ボールをキューブに当てましょう。それを繰り返して、ゲームを進めていきますが、一度足場からボールが落ちてしまうと、即ゲームオーバー。

ボールが落ちないよう慎重に、ゆっくりプレーしてもよいのですが、一定の時間が経過すると足場が消えてしまいます…。かといってスピーディーにプレーしていると障害物に当たったり、傾けすぎてしまったりですぐにボールが落ちます。操作は簡単なのですが、本当に難しいです…。

ちなみに「HARD+」モードでは、ボールが障害物にぶつかっただけで即アウト。ボールが爆発します…。けっこうなドSゲームですが、やみつきになりますよ!

(遠藤麻衣/verb)

端末をいい塩梅に傾けて、ボールをキューブ(右下の黄土色の小さい四角)に当てます
ちょっと気を抜くと、すぐにボールが落ちてしまいます…

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年05月19日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

アーケード ドSゲーム ボール 激ムズ