Twitter提供の動画ストリーミングアプリ

Twitterのアカウントでログイン!

「Periscope」は、Twitterが提供する動画ストリーミングアプリです。スマホで撮影中のものを生中継のように配信したり、視聴したりすることができます。

使用するには、Twitterのアカウントが必要です。ログインすると現在ライブ中継中の動画リストが表示されるので、まずは他のユーザーの中継をチェックしてみては? 自分の愛猫をひたすら生中継している人や、友だちとのパーティーの様子を中継している人、自分が散歩している様子を中継している人…など、いろんなユーザーがいて面白いです。

視聴している側は、画面の左下にある「Say something」という文字をタップすると、コメントの投稿ができます。また画面の右下部分をタップするとハートを送ることができますよ(Facebookでいう「いいね!」ボタンのようなものです)。

自分で動画を配信したい場合は、画面右下にあるカメラのアイコンをタップ。中継のタイトルを入力して「START BROADCAST」をタップすれば配信が開始されます。配信相手を限定することができたり、配信スタートしたことをTwitterでお知らせすることもできたりします。

動画は配信終了後24時間までなら、配信者・視聴者ともに再生可能です。もちろん、配信済みのものをすぐに削除することもできます。今のところ利用者に日本人は少ないようなので、今から使いこなせば流行りを先取りできるかも?

(遠藤麻衣/verb)

世界中のユーザーが、様々な生中継をしていますよ
ずっと見ていたくなるような、かわいい中継が…

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年06月30日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

Twitter 動画ストリーミングアプリ 動画配信