持っている本やDVDをスマホで管理

ISBNバーコードをスキャンします

「beeApp 図書委員」は、書籍やCD、DVD、ゲームソフトなどを管理するためのアプリです。“あっ、もしかしてこのマンガの○巻持っていたかも…?”と、店頭で購入するかどうか迷った経験はありませんか? 所有している本をアプリでしっかり管理しておけば、ダブリ買いを防げますよ。

書籍の場合は、本のISBN(またはJAN)のバーコードをスキャン、もしくは手入力すれば登録できます。Androidでバーコードのスキャンをするには別途、バーコードリーダーアプリが必要になります。

まず、アプリのトップ画面から「個別登録」または「検索」をタップして、登録したい本のISBNバーコードをスキャン。数冊の本を一括で登録したいときは、「一括登録」をタップ。「スキャン」をタップするとバーコードリーダーに画面が切り替わるので、バーコード部分をスマホで写して読み取ります。アプリがバーコードを認識すると、本のタイトルや作者、出版社、本の説明などが自動で入力されます。また、「状況」をタップすると“読んだ”“貸した”“買いたい”などのステータスを入力しておくこともできますよ。
(遠藤麻衣/verb)

スキャンが完了すると、本のタイトルや作者などが自動で入力されます
持っている本をスマホで管理できるのは、便利ですよね!

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年07月14日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ