世界中の人とクイズ対戦してキャラゲット!

Facebookのアカウントか、メールアドレスでアカウントを作成してログインしましょう

「Trivia Crack」は、世界中の人々とクイズ対戦ができるアプリです。対応言語は、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、韓国語…など、12カ国語。外国語で設定すれば、語学の勉強にもなるかもしれませんよ。

クイズを始めるためには、トップ画面の「試合作成」をタップ。出題言語とゲームモード(ノーマルor挑戦)、相手(友だちorランダム)を選択してスタートします。問題のカテゴリは、地理、歴史、芸術、科学、エンタメ、スポーツの6種類。それぞれのカテゴリには、代表するキャラクターがいます。各キャラクターを戦略的に“ゲット”していき、すべてのキャラが先にそろったほうが勝ちとなります。

出題されるクイズのカテゴリは、ルーレットを回して決定します。問題にどんどん答えていって不正解になると相手のターンに切り替わり、相手が不正解するとこちらのターンになります。

もしルーレットが「王冠マーク」のところで止まったら、キャラ獲得のチャンス。ほしいキャラを選び、そのカテゴリの問題に正解するとキャラがゲットできます。また、相手が持っているキャラを選択して問題に正解すると、そのキャラを奪うことも可能です。

出題される問題は、9万以上。雑学を得るもよし、知識を試すもよし、語学を学ぶもよし…と、自分のペースでいろんな国の人と対戦しながら遊べるのは、なかなか面白いです。対戦相手とはチャットで話すこともできますし、クイズきっかけで新しい友だちができた! なんてこともありそう!
(遠藤麻衣/verb)

連続正解を重ねて画面下の王冠のゲージが満タンになれば、キャラゲットのチャンスが!
対戦中の相手と現在の成績とラウンド。どちらかのターンが表示されます

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年07月23日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ