ぽっちゃりしたねこたちを育てよう!

ねこがみっちりと、ビンの中で増えていきます

「みっちりねこ研究所」は、みっちり・もっちりしていそうな癒やし系のねこキャラクターたちをビンの中で種から育て、様々な種類のねこを集めていく…というシミュレーションゲームアプリ。ビンの中でふわふわ漂い、どんどんビン内をみっちりと埋めていくねこたちを眺めているだけでも、心が和みますよ。

アプリを起動したら、画面右下にあるねこ型のビーカーをタップして、まずは「エネルギー」をチャージ。次に画面左上の種アイコンをタップし、種をビンの中に落とします。その種をタップすると、「きほん」のグリーンのねこが生まれます。

ねこたちはレベルアップ・分裂・合体を繰り返して、大きくなったり数を増やしたりしていきます。分裂・合体時に、違う種類のねこが誕生することもあります。

誕生するねこの種類は、設備(ビンの外の環境)やビンの種類によって異なります。新しい設備やビンを買うためには、ねこを回収した際にもらえるポイントが必要。ビンの中のねこを回収し、レベルアップ&ポイントを稼いで、新しい設備とビンをゲットしていきましょう。また、ねこにえさをあげると、突然変異を起こして新たな種類が誕生することもあります! えさをあげた後、ねこの様子が少し変わったらそのねこをタップしてみてくださいね。

とにかく、ねこのキャラクターとのんびりしたBGMに癒やされます。ビンの中のねこをタップすると、独特な感じで「ニャオ」と鳴いてくれて、その声にもほっこりしてしまいますよ!
(遠藤麻衣/verb)

登場したねこたちは、図鑑に収録されます
画面上中央の「お店」から、ビンや設備、えさを購入します

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年07月30日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

シミュレーションゲーム ねこ ネコ