クビになって前に進めない育成ゲーム

「営業」画面で、周りにいる顧客をタップして名刺を配ります。それだけでもクビになることが…

「突然のクビ! ~理不尽の極み~無料育成ゲーム」は、普通のサラリーマンになってしまった神さまを元いた天上界に帰してあげるため、地上でサラリーマンとして昇進させる…という、放置型育成ゲームアプリです。

名刺を配って業績を上げたり(「営業」)、「イベント」や「副業」をこなしたりして、神さまを昇進させていきます。画面の上に表示される「業績」のバーが一定の数値に達すると昇進可能。けっこうすぐに昇進できるのですが、それよりも速いスピードでとにかく即クビになってしまいます。「何もしていないのに倍返しのとばっちりを受けて突然のクビ」など、かなり理不尽なかたちでクビにされることも多々…。一度クビになるとそれまでにゲットした役職はすべてパーになるので、また転職して一からやり直しです。10分ほどプレイしただけで7社も転職するハメになるほど。

「イベント」を成功させると、売り上げがアップして昇進の近道になります。ただ、これも成功率は50%と低め。失敗すればもちろんクビになるので、「イベント」の参加もけっこうな賭けになります。ちなみに私は、まだ一度も成功したことがありません。ブタの貯金箱をタップして上限までお金を稼ぎ「振込」をタップする…という「副業」なら、地道に効率よく売り上げを稼げますが、これもやりすぎるとクビになります。

いつ、いかなる理由でクビになるか予測できないので、かなりヒヤヒヤものの育成ゲームです。
(遠藤麻衣/verb)

クビになると、転職して平社員からやり直すしかありません。不憫…
いったい何社クビになれば、神さまは天上界に戻れるのでしょうか…?

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年08月13日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

サラリーマン 放置型育成ゲーム