シンプルで見やすい写真整理アプリ

撮影した日付ごとに画像がレイアウトされるのが便利!

「Scene – カンタン写真整理&フォトブック」は、スマホ上でかんたん・快適に画像を整理できるアプリ。スマホで撮影した写真を自動で日付ごとに振りわけて一覧表示してくれるので、いつ撮影したものかがひと目でわかり、とても見やすい写真整理アプリです。日付のスライダーを指でなぞってスクロールすると、昔の写真にもすばやくアクセスでき、とても楽ちんですよ!

面倒な登録など一切ナシで使えるのもうれしいところ。アプリを起動すると、端末の画像フォルダと同期してくれます。デジカメで撮影した写真やパソコンに保存されている画像は、PCに「Scene Connect」というソフトをインストールすれば、スマホで閲覧・整理できるようになります(同期枚数3000枚までは無料)。

そして、このアプリのもうひとつの魅力がアルバム(フォルダ)機能。日付やテーマごとにアルバムを作成して、該当する写真をその中に入れるだけで、撮りっぱなしになりがちな写真を簡単に整理できます。アルバムのタイトルは、自由に編集して、自分好みのアルバムに仕上げましょう。

作成したアルバムは、画面下の「アルバムを共有」をタップするとメールやLINEなどで友だちや家族と共有できたり、FacebookやTwitterなどからWEB上に一般公開できたりします。また、写真にはコメントをつけられるので、フォトダイアリーのように使用するのもアリですね。シンプルなアプリではありますが、かなり使い勝手はよさそうです!
(遠藤麻衣/verb)

自分好みのアルバムを作って、それらを共有して一緒にアルバムを完成させることもできます
「印刷」ボタンをタップし、紙のフォトブックを編集・発注することも可能です

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年08月29日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

アルバム フォトブック 写真整理