ゴルフのお供にしたいナビアプリ

各ゴルフ場の基本情報は、無料で閲覧可能

「ゴルフな日 GPSゴルフナビ」は、ゴルフのラウンド中に分かると便利な情報を知ることができるGPSゴルフナビアプリ。各ゴルフ場のコースマップを使って、グリーンまでの残りヤード数やティーショットの際の飛距離等を計測してくれます。全国2350カ所以上のコースマップが収録されており、ゴルフ場1コースのみ無料でダウンロードできます(2カ所目からは有料)。

まずはゴルフ場を検索。ゴルフ場の名前を入力するか、都道府県から検索して利用するゴルフ場を探します。ダウンロードしたコースマップは、「Myゴルフコース」に収録されますよ。ちなみに、一度ダウンロードしたコースマップは無期限で使用できます。

コースマップをダウンロードすると、事前にコースの下見ができる「プランニングモード」、プレイ当日に残りのヤードなどを確認できる「GPS計測モード」、プレイ後にGPS計測モードで打点登録した結果が確認できる「計測履歴モード」など使用できます。また、耳に近づけるだけで残りの距離を音声で教えてくれるという「音声アシストモード」も搭載(有料)。

ラウンドするとき、スマホに入れておくとかなり役に立ちそうなアプリです。
(遠藤麻衣/verb)

プランニングモードの画面。事前にコースをチェックしておきましょう
「音声アシストモード」では、プロのアナウンサーが音声で残り距離を教えてくれます

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年10月08日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

コースマップ ゴルフ ゴルフ場