自分好みのニュースだけを収集

まずは気になるテーマをどんどんフォローしてみましょう

「カメリオ:キーワードでニュースを集めてくれる情報収集アプリ」は、自分の好きなテーマをチョイスして、それにまつわる情報を掘り下げて収集してくれるニュースアプリです。

まずは、FacebookかTwitterのアカウントでログインし、「おすすめ」ページから好きなテーマや興味のあるテーマをフォローすることから始めます。フォローしたテーマのニュース記事やコラムは、「マイテーマ」からチェックしましょう。たとえば「仕事術」のテーマをフォローしていたら、「仕事術」ボタンをタップすると、それにまつわる記事の見出しやイメージ画像が一覧で表示されます。また、「マイテーマ」の一番上にある「テーマからの注目記事をレコメンド」をタップすると、アプリが自動で選んでくれたオススメ記事をチェックすることができますよ。

各記事の下にあるクリップマークをタップすると、その記事をクリップ登録(お気に入り登録)しておくことが可能。LINEやTwitter、Facebookなどで記事を共有したり、EvernoteやPocketに記事を追加できたりするのも便利です。

昨年の「App Storeベストアプリ」にも選ばれているこのアプリ。自分好みのニュースだけを収集したい場合には、とても役に立ちそうですね!
(遠藤麻衣/verb)

フォローしたテーマのタイトルをタップすると、それにまつわる記事が表示されます
電波状況があまりよくないときは、「本文」のみの表示も可能

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年10月15日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

Twitter ニュース 情報収集