懐かしの「ゆびずもう」をスマホでプレイ!

ひとりモードか対戦モードかを選んでスタート

「対戦!デジタルゆびずもう」は、子どもの頃に誰しもが遊んだことがある「ゆびずもう」をスマホでプレイできるゲームアプリ。1台のスマホで友だちと対戦プレイできるのはもちろんのこと(対戦モード)、ひとりでも遊ぶことができますよ(ひとりモード)! ここではひとりモードの方をご紹介します。

まずは使う“指”を選びます(キャラクターセレクト)。最初は「ふつうの指」しか選択できませんが、勝利時にゲットできるポイントを貯めれば、他のキャラ(ねこの手や丸めた新聞紙など)を選択できるようになります。

キャラを選んだら、次はステージ選択。最初はステージ1の「ゆび友達の家」から始めます。各ステージでいろいろなものと対戦し、最後にBOSSを倒して次のステージに進んでくださいね。

肝心の対戦相手ですが、いきなり「ねこの手」が登場! 指を左右上下に操作して、相手が手(身)を伸ばしたタイミングで指をフリックで乗せて、スワイプで押さえつけます。表示されている体力ゲージがゼロになったらバトル終了。ゲームとはいえ、猫の手を押さえつけるのかと思うと、ちょっと申し訳ない気持ちになります…。

猫の手だけでなく、ステージのレベルが進むごとにもっと驚きの手や動物が登場するので、ドキドキです。ちょっと懐かしい気分にもなり、夢中になってしまいますよ!
(遠藤麻衣/verb)

一度相手に指をホールドされると、なかなか逃げられないので注意です!
インコの頭を押さえつけるのはかなり気が引けますが、これも勝負なので…

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年10月22日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

ゆびずもう 懐かしいゲーム