歴代ボスも登場!ドラクエ最新作

ドラクエ最新作がスマホに登場!

2015年10月15日から配信が始まり、わずか1日で100万ダウンロードを突破。約2週間後には300万ダウンロードを突破した「星のドラゴンクエスト」。“ドラクエ”の名を冠するだけあって、なんとも凄まじい人気です。

このゲームは、ナンバリングタイトルの移植ではなく完全な新作。かつて「ブルリア星」という星のすべてを探検し、「冒険王」の称号を得た男・ガイアス。彼が持っていた「冒険王の書」を手に、プレイヤーが新たな冒険を繰り広げます。

キャラクターメイキングの幅が広く、性別・名前・顔・髪型・肌の色など、自分好みのイメージでキャラをつくれるのがポイント。装備も武器・盾・兜・鎧を好きに変えることができ、装備ごとにビジュアルも変わります。なかには「ロト」シリーズなど、伝説の装備も…!

バトルは基本オートで、戦闘中に溜まっていくスキルを放ちながら進めるスタイル。スキルは1人複数持つことができ、4人パーティで戦うので、バトル中は意外と忙しいです。スキルを連続で発動するとコンボが発動してダメージが上がるので、強敵用に温存するテクもあり。

ほかにも転職システムや、すぎやまこういち氏による音楽、鳥山 明氏によるキャラクターデザインなど、ドラクエらしさが随所に。もちろんゼネラルディレクターは堀井雄二氏です。

現在、初代『DQI』の「竜王」や、『DQII』の「大神官ハーゴン」「破壊神シドー」と戦うと貴重な限定装備やスタンプをゲットできるイベントも続々配信されています。今から始めても十分間に合うので参戦してみては?
(森田実)

(C)2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

装備と職業でキャラクターの個性を出していこう!
スキルは上下にスワイプして変更できます

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年11月19日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

RPG ドラクエ ドラゴンクエスト