ゲーム感覚で株価を予想しよう

対象銘柄の株価が明日「上がるか下がるか」を予想しよう

「株には興味がある。でもいろいろと準備や勉強が必要だから、もう少し様子を見てから」――そう思い続けて早何年…なんて人いませんか? 筆者はまさにそのタイプです。

「株がわかる!あすかぶ!株価予想ゲーム感覚で」は、そんな人に向けた、無料で株をシミュレーションできるアプリ。1日1つ、運営サイドが話題の銘柄を取り上げるので、その銘柄の株価が上がるか下がるかを予想していきます。ゲーム感覚で参加できるのでとっつきやすいですよ。

アプリはとても親切に作られており、立ち上げるとまず、株のいろはを教えてくれます。クイズ形式の小テストなどもあって、為になりますよ。株について理解したらいよいよ本番。「あすの予想」をしましょう。

「あすの予想」が優れているのは、上げ下げを予想するための情報もしっかりここで得られること。株価のチャートはもちろん、予想対象の企業に関するニュースや、参加するほかのユーザーの意見も見ることができるんです。「16年3月期の業績予想を下方修正」なんてニュースを読むと、思わず「下がるんじゃないか?」と思っちゃいますよね。まあ、そう簡単にはいかないのが、株の難しいところでもありますけど…。

ある程度慣れて、予想も当たるようになってきたら、実践してみるのもいいかもしれませんね。このアプリで株を勉強しながらトライしてみては。
(森田 実)

(C)Finatext Ltd.

参加ユーザーたちの予想をグラフで見ることが可能
チャートや銘柄のニュースもチェックできる

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年12月22日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

シミュレーション 株価 銘柄