ララ・クロフトさんの最新作はパズル!

ララ・クロフトが神話の謎に挑むターン制パズルアドベンチャーゲーム

世界一有名なゲームキャラといえばマリオですが、「世界一有名な女性ゲームキャラといえば?」と問われると、たぶん(?)この人、「トゥームレイダー」シリーズのララ・クロフトさんです。

登場本数は15本。実写映画版ではアンジェリーナ・ジョリーが彼女を演じ、話題になりました。で、彼女の最新作がスマホにお目見え。「Lara Croft GO」は、太古の遺跡を舞台に大蛇の女王の神話をひもとくターン制パズルアドベンチャーゲームです。聞きなれないジャンルですが、適度に頭を使ってなかなか面白いですよ。

主人公・ララは、画面をスワイプすると移動します。1回のスワイプで3歩分ほどを移動し、1ターンが終了。先に行く道があれば、そのまま移動を続ければOK。行き止まりになった場合は画面をよく見てみましょう、きっとスイッチなどの仕掛けがあるはずです。

道中には1回しか通れない道や障害物、ヘビやトカゲなどの敵がいて、これによりパズル要素が発生しています。「左の道を通ってスイッチ押して、真ん中のルートが開いたらいったん戻って、今度は右側から迂回して落とし穴を避けて…」など、頭の中でシミュレーションしつつトライ&エラーを繰り返して進みましょう。正解ルートが分からずハマってしまった場合はご注意を。頭の中でルートが渦巻いて、仕事が手につかなくなる可能性があります。
(森田実)

(C)2015 SQUARE ENIX LTD. LARA CROFT and LARA CROFT GO are trademarks of Square Enix Limited. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.

画面スワイプで移動し、ルートを確保していきます
誰がこんな仕掛け作ったんだ…

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年02月27日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

アドベンチャーゲーム パズル ララ・クロフト