ピアノの調べに乗せて…連打!

ピアノの鍵盤のようなタイルをタップする音ゲー

「ピアノタイル2」をご存じですか? App Storeのゲームカテゴリランキングにおいて、142カ国で1位、またGoogle Playのゲームカテゴリランキングにおいて、85カ国で1位を獲得した、大評判のリズムゲームなんです。何がそんなに面白いんでしょ? プレイしてみました!

ゲームを立ち上げると、さっそく1曲目「Little Star」がスタート。日本では「きらきら星」として有名な曲ですね。画面の上から下に向けて、ピアノの黒い鍵盤のようなタイルが流れてきます。タップしてみます。音が出ました。タイルをタイミング良く押していくと、き、ら、き、ら、ひ、か、る♪とピアノ音が流れます。うん、普通に楽しいですね、これ。

とか思いつつ、呑気にプレイしていたら、途中からどんどん曲調が速くなってきました! タイルが流れるスピードも速くなり、それに合わせて指使いもどんどん速めなければいけません。なんとか曲を弾き続けます。「無限の階段」というエンドレスモードに突入。どんどん速くなります。指の動きもどんどん速く…やばい楽しい! あっ、打ち間違えた。ゲームオーバー。よし、もう一回…。

とまあ、こんな感じで、1曲プレイするだけでも相当楽しいですよ。アプリには、ほかにバッハやシューベルト、ベートーヴェンなど200曲以上を収録。ぜひ一度遊んでみて!
(森田実)

(C)cheetah technology corporation limited

黒いタイルを順番にタップしてきましょう
曲数が豊富なのも魅力です

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年03月29日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

ピアノ リズムゲーム 鍵盤 音楽