世界中のライバルとカードバトル!

「クラッシュ・オブ・クラン」の世界観を踏襲したカードゲーム!

世界中で大人気の戦略ゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」の世界観やキャラクターを踏襲した対戦型カードゲーム、それが「クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)」です。リアルタイムストラテジー要素を含んでおり、上手く進めるには頭を使うことが大事。“しっかり面白い”ゲームです。

さっそくプレイしてみましょう。目的は、敵の拠点を壊して制圧すること。ゲームを開始すると、まず4枚のカードが手元に配られます。カードを選んで出撃させましょう。

直接攻撃が強い「ナイト」や、弓矢で間接的に攻撃する「アーチャー」、広範囲の敵にダメージを与える「矢の雨」など、カードはどんどん補充されます。しかし、だからといってどんどんカードを使えばいいというワケではなく、カードを使用すると「エリクサー」(行動コスト)を消費するので、考えながら出撃させる必要があります。

エリクサーは時間で溜まり、最大で10。対して、ナイトのコストは3、「ジャイアント」や「ネクロマンサー」といった強キャラは5コストを消費。ナイトでジャイアントを倒せれば、相手より2コスト分有利になり、その分ほかのキャラを繰り出せるといった具合です。

そうなると大事なのが、キャラ同士の相性。ジャイアントは強力だけど、集団で襲いかかる「スケルトン部隊(コスト4)」に弱く、またスケルトン部隊は矢の雨(コスト3)など範囲攻撃に弱いといった特徴があります。ゲームを進める際はこの相性を見極めて敵の弱点を突けばOK。

カードが増えるほど戦略が広がり、楽しさも増えますよ。カードを駆使して、世界中のプレイヤーと対戦しましょう!
(森田実)

(C)2016 Supercell Oy

カードを出撃させ、敵の城を撃破しよう!
一度のバトルに持ち出せるカードは8種類!

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年05月28日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

カードゲーム カードバトル ストラテジー