鋼鉄ロボで敵を殲滅せよ!

鋼鉄のロボットを操って、敵を粉砕せよ!

ロボットを操り、敵の軍団を撃破する…そんな男子の夢を叶えてくれるゲームが、「Dawn of Steel」。訳すと“鋼鉄の夜明け”…ステキです。個人的にどストライク。どんなゲームかプレイしてみました。

舞台は、地球から遠く離れた未知の惑星「リヴァイアサン」。この星に、謎のエネルギー源「プラズマ」があることが発覚し、多国籍企業間で争いが勃発。熾烈なエネルギー戦争が始まります。戦争の主力兵器は「リグ」と呼ばれる二足歩行ロボット。このロボットが、映画『パシフィック・リム』に出てくるような無骨なタイプで、またいい感じ。

ゲームは、リグを動かして敵と戦いながら進めます。画面をタップして移動先を指定。マシンガンなど基本の攻撃はオートで行いますが、ミサイルなどの特殊兵装は自分で標的をタップして指定。壁を利用して敵から隠れながら攻撃するなど、けっこうアクション要素強めです。

ゲームを進めると、一度に投入できるリグの数が増え、さらには自分の基地に防衛設備などを建設するシミュレーション要素も楽しめますよ。かなり面白いので、リアルタイムストラテジー好きはもちろん、「何かいいゲームないかな?」と探している人にもオススメです。
(森田実)

(C)2016 Superweapon LLC

アクション要素強めの戦闘シーン
ゲームを進めると様々なリグを使えるように!

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年05月31日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

ストラテジー ロボット 戦争ゲーム