キュートな和風ブロック崩しゲーム

2つのモードで遊ぶことができます。画面下中央の「万屋」では、着せ替えボールや新しいステージの購入、カコイさん情報の閲覧ができますよ!

「かこだま」は、和テイストのユニークなブロック崩しゲームアプリです。

舞台は“エドマキ国”。エドマキ国に暮らす人々は“カコイさん”と呼ばれており、カコイさんの首元には“カコ”という四角や三角など、いろんな形の枠のようなものがくっついています。そんなカコイさんたちと、カコの中のブロックを崩していく勝負事“かこだま”で争い、勝ち進んでいく…というパズルゲームです。カコは、スワイプで360度回転させることができます。カコの動きと、その中にあるボールとのタイミングを合わせながら、ボールでブロックを崩していきましょう。

ゲームは、様々なカコイさんのステージに挑戦してお題をクリアしていく「対決!カコイさん」と、対戦相手が曜日で変わり、お金を稼ぐことを目的とした「今日のあらかせぎ」の2種類のモードからチョイスできます。

「対決!カコイさん」は、ひとりのカコイさんが対戦相手として登場し、1ステージクリアすると次のステージへ。ひとりあたり6ステージ戦って、“●秒以内にクリアする”などの条件を達成すると、その相手をクリアしたことになります。対戦に勝利すると、賞金(単位は両)がもらえます。お金を貯めて勝負で使用するボールをかわいく着せ替えたり、カコイさんの情報をゲットしたりすることができます。

「今日のあらかせぎ」モードでは、“七選組”という強いカコイさん集団のひとりと対戦して、お金を稼ぎます。難易度は高めですが、ボールが大きくなったり、連鎖しやすくなったりするなど、ギミックが多いので一度に稼ぎやすいです。ガッポリ両をゲットしちゃいましょう!

和風のデザインやBGMが洗練されており、キャラクターもキュートなので、目でも楽しめるゲームです。
(えんどうまい)

手前の黒い大きな四角形がプレイヤーの“カコ”。これを指で動かしてボールをコントロールしながら、中のブロックを崩します
難易度が高い「今日のあらかせぎ」は、一度にたくさんの“両”を稼げます。ギミックが多いので連鎖や爆発がしやすいです

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年07月14日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

ゲーム ブロック崩し 和風