えっこの会社、こんな株主優待があるの!?

カブドットコム証券による、株主優待紹介アプリ

企業の「株主総会」は、決算後3カ月以内に開催されます。上場企業の多くは、3月末が決算日。だから6月に株主総会が集中するんですね。…のっけから話が脱線しちゃいましたが、株というと、「株主優待」も魅力のひとつですよね。これを目当てに株を保有する人もいるのでは?

「PICK UP! 株主優待」は、カブドットコム証券による、様々な企業の株主優待を教えてくれるアプリ。ただ漫然と見てみるだけでも楽しいですよ。さっそくチェックしてみましょう!

アプリを立ち上げて「検索」をタップ。試しに「最低投資金額=10万円以下」「優待の種類=金券」「権利確定月=2月、6月」として検索したところ…19件ヒット! たとえば、日本和装の株を2万5000円分(2016年7月15日現在)買えば「3%割引券」が、12万5000円分買えば「5000円相当のきものシミ抜き券」がもらえる…なんて株主優待の情報を知ることができます。

「そもそも、株主優待ってよくわかんない」という人もご安心を。アプリ内の「株主優待入門」を見れば、動画も交えて詳しく教えてくれますよ。「へ~、この企業には、こんな株主優待があるんだ」と、思わぬ発見があるかもしれません。一度試してみては?
(森田実)

(C)kabu.com Securities Co., Ltd. All rights reserved.

「食料品」や「金券」など、欲しい株主優待を細かく条件検索できます
株主優待のいろはがわかるコンテンツもあります

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年07月28日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

上場企業 株主 株主優待