動き方が異なるブロックでマッチスリーパズル!

レベルAをクリアすると、次のレベルBのカギがアンロックされます

「Swapperoo」は、形と動き方がそれぞれ異なるブロックを動かしながら、縦横に色をそろえてブロックを消すパズルゲームです。ゲームモードは、「NORMAL」「HARD」「CHALLENGES」「ENDLESS」「GAUNTLET」「TIMED」の6種類。基本的な「NORMAL」モードに挑戦してみました。

レベルAをクリアするとBへ、レベルBをクリアするとCへ…というように、1レベルクリアするごとに次のレベルの画面が解禁される仕組み。「15個のブロックを消せ」「7回のブロックのムーブでクリアせよ」…など、レベルごとにクリアの条件が課せられます。スタートすると、カラフルな◯□△のブロックがランダムに並べられています。ブロックをタップで動かしながら、同じ色を3つ以上並べてブロックを消していきましょう。

ブロックはそれぞれの形で動き方が異なります。タップすると◯は消え、△はその三角が示す方向に動き、□は動きません。ただし他の動かせるブロックの左右上下隣に□がある場合、そのブロックがもとあった位置に□も動きます(例えば、下方向に動く△の下に□があった場合、△を下に移動させると□はその△の上に移動)。ブロックの動きを頭に入れつつ、考えながらプレイしましょう。ちなみに、色が同じであれば形が異なるブロックでも3つ以上縦横にそろえば消すことができますよ。それぞれのブロックの特性を把握していれば、わりとすいすいクリアできちゃうかも?(NORMALモードですが…)

ありそうであまり見かけることがなかったタイプのパズルゲームです。
(えんどうまい)

それぞれの形のブロックの動きを把握しつつ、タップして同じ色を3つ以上並べます
目のマークと数字が入っている色(この場合紫)は、動かせる回数が限定されています

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年08月09日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

パズルゲーム ブロック マッチスリー