26種類のゲームで遊ぶ本格脳トレ!

遊びながら脳を鍛えよう!

「夏休みボケがなかなか抜けなくて、仕事に集中できない!」という人も多いのでは? そんなときはアプリ「Lumosity – 脳トレ」で、ゲームをしながら脳トレしてはいかがでしょう? 全世界 40 以上の大学の研究者と提携して作ったという問題はかなり本格的で、脳の活性化にきっと役立ちますよ。

アプリを立ち上げると、まずは「フィットテスト」からスタート。3つのゲームを行い、「柔軟性」「注意力」「記憶力」を測定、このゲームにおける自分の基準値を割り出します。

「柔軟性」のゲームは、「黒色で書かれた“赤”という文字」と、「赤色で書かれた“黒”という文字」が上下に並べられ、「上の文字の意味と、下の文字の色」が一致しているかどうか? を「はい/いいえ」で答え続ける(この場合は一致している)もの。また、「注意力」のゲームは、次々に現れる赤や青や緑など様々な色の列車を、同じ色の駅に誘導するためにレールの切り替えを行う、「記憶力」のゲームは、色のついたパネルの位置を複数記憶し、タップして再現する…など、どれも程よい難易度で頭を刺激してくれます。

「フィットテスト」を終えたらプログラムスタート。前出のゲームに加えて、23種類のゲーム(有料)を遊ぶことができます(2016年8月時点)。脳のトレーニングなので、毎日のプレイ結果を記録したり、目標を立てたりすることも可能。遊びながら頭をほぐせば、きっと仕事にも好影響なはず!
(森田実)

(C)2015 Lumos Labs, Inc.

上の単語の意味は下の単語の色と一致している?
列車の色と駅の色が合うようにレールを切り替えよう!

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年08月30日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

柔軟性 脳トレ 記憶力