激ムズ!ただ歩くだけの歩行ゲーム

タップして指を画面から離すタイミングが絶妙だと、上手に歩かせることができます

「Steppy Pants」は、肌の青いキャラクター“Steppy”を動かして、ただただ歩かせていくというだけの、歩行シミュレーションゲーム。Steppyはちゃんとした人間なのかゾンビなのか…よくわかりませんが、彼の動き方を見ていると、ものすごく歩くのが苦手なようです。

アプリのトップ画面をタップするとスタートです。Steppyは画面をタップすると右左右左…と1歩ずつ動くので、道に敷いてあるタイルの溝部分を踏まないように歩かせましょう。

Steppyが転倒したり、タイルの溝部分を踏んだりしてしまったらゲームオーバー(即死)です。チェックポイント(=セーブポイント)はあるものの、そこへたどり着けなければ、何度も最初からスタートする羽目になります。ちなみに、ときどき道に現れる「TNT」と描かれた赤い部分を踏んだり、車に引かれたりしても即死です。

ただタップするだけの至極シンプルな操作ですが、タップの長さによって歩幅が異なり、Steppyをまともに歩かせるのがかなり難しい…。Steppyは自ら歩行する気が一切ありません。なので、ちょっと長めにタップしてしまうとバレリーナもびっくりするような大開脚を見せ、バランスを崩して転倒したり、かといって小刻みにタップすればちょこちょこしか進めず、すぐに溝部分を踏んでゲームオーバーになったりしてしまいます。

なんとかコケずにSteppyを進ませていくと、落ちているコインがゲットできます。コインを100枚以上集めると、スーツやズボンなどの着せ替えパーツがもらえるガチャを引くことができます。様々なコーデが楽しめますが、“このスーツを着せると歩行バランスがよくなる!”などの効果はないようです。

長く歩けば歩くほどポイントがもらえます。本当に頻繁に即死してしまいますが、ハイスコアを目指してSteppyを歩かせてあげてください!
(えんどうまい)

タイミングを間違えるとすぐに開脚気味になり、バランスが崩れます…
パーツがゲットできるガチャ。な、なんかひどい扱い…

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年10月11日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

シミュレーションゲーム 歩行 激ムズ