フルーツジュースパーラーから…出られない!

フルーツジュースパーラーからの脱出を目指す一風変わったゲーム

「脱出ゲーム フルーツジュースパーラー」は、その名の通り、フルーツジュースパーラーから脱出して、フルーツジュースパーラーのオープンを目指すという、一度聞いただけではなんのことか、よくわからないゲーム。百聞は一見にしかず。ちょっと試してみましょう。

ゲームを立ち上げると、画面上にフルーツジュースパーラーの店内が表示されます。…まだ意味がよくわかりません。とりあえず適当に店内をタップしてみます。

ショウケースをタップすると、その場所が拡大されました。なにか封筒のようなものが置いてあります。しかも封筒なのに鍵穴もあります。これに見合う鍵を探せってことでしょうか?

続いて客席を見回してみます。「3番」と書かれたテーブルの上に、りんごのマークが3つ書かれた変な箱、そして奥の壁に「OK」と書かれたスイッチらしきものを発見。スイッチを押してみます。特に何も起きません…。

次に店の入り口付近を確認。すると「AWAKE」や「BEAUTY」と書かれたさまざまな色の札を発見。アイテムとしてゲットできました。ここでふと思い出し、ショウケースをもう一度確認。縦3列、横6列の棚にりんごが置いてあります。りんごの位置は左から中、上、上、中、下、中。…で、先ほどの箱に戻り、りんごマークを中、上、上、中、下、中の順で押すと…開いた! 中に電池が入っていたのでゲットします。これがきっと、さっきのスイッチと関係しているはずだ。でもスイッチのフタを開けるにはどうすれば…?

なんて具合に、「フルーツジュースパーラーから脱出する」という、ある種異常な状況を忘れて真剣に謎解きと向き合っていると、なかなか楽しいです。っていうか、その後、いくつかの謎と仕掛けを解きましたが、一向に脱出できそうな気配はありませんし、けっこう難しいです、このゲーム。謎解きに自信のある人はチャレンジしてみては?
(森田実)

(C)FUNKYLAND

ポップな店内に数々の仕掛けが…!
正しい順番でりんごマークを押すと、箱を開けることができます

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年10月27日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

フルーツジュース 脱出ゲーム 謎解き