ゲームでPPAP!

ペンをアップルとパイナップルに突き刺すゲーム

「PPAP」。ペンパイナッポーアッポーペン。「なにそれ知らない」「聞いたことない」って人は、よもやいないでしょう。YouTubeで再生回数がとんでもないことになっているアレです。

で、このアプリ。「パイナッポーペン」。わかりやすく乗っかってますね。どんなアプリなんでしょう? 試してみました。

アプリを立ち上げると、画面中央に、顔が描かれた緑色のリンゴらしき物体が宙に浮かんでいます。…青リンゴ? 下にはボールペン。で、「TAP TO SHOOT!」の文字が。タップしてみます。リンゴに突き刺さりました。ピコ太郎によく似た、黄色いサングラスにヒゲを生やしたおじさんが「APPLE PEN!」って渋い声で言いました! なんだこれ(笑)。

次にパイナップル(これも顔付き)が出てきました。けっこうな速さで左右に動きます。ペンを発射! …外しました。ゲームオーバーです。意外と難しい。気を取り直してもう1回。パイナップルに刺して「PINEAPPLE PEN!」。次に、アップルとパイナップルが出てきて、それぞれ左右に動きはじめました。これはもしや…、ちょうどアップルとパイナップルが交差するタイミングでペンを発射して…出た~っ!「PEN PINEAPPLE APPLE PEN!」キター!!

とまあこんなゲームです。ペンを発射するタイミングが割とシビアで、うまく刺さったときはなんかうれしい。そしてペンパイナッポーアッポーペンができたときは、もっとうれしい。というワケで、けっこう楽しいです。一度プレイしてみては?
(森田実)

(C)Ketchapp

ペンを外すとアップルが悲しそうな顔に。そんなに突き刺されたかったんか…!?
アップルとパイナップルに突き刺して「PEN PINEAPPLE APPLE PEN!」だ!

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年10月29日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

PPAP アッポーペン パイナッポーペン