世界的人気のワイルドレースを爆走!


山道、泥道、渓谷、砂漠などを爆走する“エクストリームレース”を楽しめるシリーズの最新作、「アスファルト:Xtreme」が11月2日にリリース。全世界で累計1000万ダウンロードを記録した人気シリーズですが、本作も「面白い!」と評判なので、遊んでみました。

さっそくゲームスタート。まずは初心者用バギーを使って操作方法を学びます。加速は自動で行われ、減速は画面左下のブレーキボタンをタップ、そしてハンドルはスマホを傾けて操作します。…ってかこれ、ムズい! けっこう急な角度で傾けなきゃいけないので、画面も傾いて見づらくなってしまいます。傾け過ぎてコースアウト、クラッシュもしょっちゅう。これでいいタイムを出すのは難しい。

どうしたものか…と思っていたら、オプションで操作タイプを変えられるとのこと。ハンドルアイコンを画面に設置するタイプと、画面の左右をタップしてハンドルを切るタイプを選べるようです。

オススメは画面タップの方。画面の左右をちょんちょんとタップして細かくハンドルを切るのが自分に合っているのか、一気にコースアウトしづらくなりました。さらにカメラタイプを「中間距離」に変更。少し遠目から車体を見ることができ、これで格段に遊びやすくなりました。



さてゲームの内容は、なんとも爽快! グラフィックが綺麗なオフロードステージを、勢いよく走る気持ちよさを味わえます。アイテム「ニトロ」を拾ってダッシュしたり、ダッシュした状態でジャンプ台から飛び出したり、体当たりでライバル車を吹き飛ばしたりと、アクション要素も満載で楽しいですよ。モンスターマシンは全35台。お気に入りの車でワイルドにレースを繰り広げましょう!



(森田実)

(C)2016 Gameloft. All Rights Reserved. All manufacturers, cars, names, brands and associated imagery are trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年11月09日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

エクストリームレース ワイルドレース 人気シリーズ