「モンハン新作アプリ」は爽快パズルゲーム!


ゲーム好きなら、誰もが一度は「モンスターハンター」シリーズをプレイしたことがあるのでは? あの、モンスターを狩るアクションの爽快感がたまりませんよね。

「オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ」は、その“モンハン”の爽快感をパズルで楽しめちゃうアプリ。新しい楽しさで、新鮮に遊べますよ。さっそくプレイしてみましょう!

ゲームは現在放送中のテレビアニメ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』(フジテレビ系)をベースに制作。アニメ作品の特徴は、ライダーである主人公が「モンスターと絆を結び、一緒に戦う」こと。もちろんこの要素はゲームでも健在で、リオレウスやティガレックスといった、今までは敵だったモンスターを「オトモン」(旅のお供となるモンスター)として仲間にできます。

まずは、ガイド役の「ナビルー」からもらったオトモンでスタートです。パズルは、7×7のマス目に配置される「オトモンピース」を、指でスワイプして位置を入れ替える形式。ピースは縦横どちらかに3つ揃えれば消すことができ、消したオトモンが敵を攻撃します。ピースを消すと空いたマスに上のピースが落ちてきますが、このときに再びピースが揃う“チェイン”が起こると、与えるダメージが増加。連鎖が続くととても気持ちいい! 爽快感を味わえます。



また、それぞれのオトモンは、ピースを消してゲージを満タンにすることで使える“スキル”を持っています。回復スキルなどもあるので、使いたいスキルがあればそのオトモンのピースを優先的に消しましょう。さらに、ピースを一定数消して下の青いゲージを貯めると、オトモンに「ライドオン」することができます。決められた時間内はピースを消し放題! 消したピースに応じて強力な「絆技」が発動し、敵に大ダメージを与えることができます。



ほかにもピースを4つ消すと、縦横一列を消す特別な効果のあるピースや、L字・T字・十字に5つ消すと、その周囲も消せるピースが作成されます。いくつかのテクが存在するので、慣れて上手くなるほどに爽快感が増していきますよ。また、ランクSの強力なモンスターを狙って、ガチャを引く楽しみも! パズルを極めて、新しいモンハンの楽しさを味わいましょう!



(森田実)

(C)CAPCOM/MHST製作委員会(C)CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.(C)Capcom Mobile, Inc. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年11月22日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

オトモン パズルゲーム モンスターハンター モンハン