斬撃を飛ばす!? 円卓の騎士3Dシューティング


「キューブナイト」は、11月18日に登場した、弓や剣を使ってひたすら敵を倒していくRPGゲーム。バトルで敵をスカッと倒す気持ち良さも感じられるほか、洗練されつつも親しみがわく、魅力的な3Dピクセルのビジュアルが特徴です。

ひたすら敵を倒す…といっても、ちゃんと物語があります。中世の「アーサー王伝説」がモチーフとなっており、最初はアーサー王のお妃さま・ギネヴィア(“円卓の騎士”のひとりで、アーサー王に代わりエクスカリバーを湖に返還した王妃さま)を使って、プレイ。王国内で聖杯が見つかり、それを探しに行かなければなりませんが、円卓の騎士たちは怠惰な生活を送るものばかり。シビレを切らしたギネヴィア王妃が自ら立ち上がり、聖杯を探しに行く…というところからゲームがスタートします。



バトルでは、弓や剣を使い、次々と現れる敵を倒していきます。左下のキャラクターコントロールキーと、右下の攻撃ボタンを操作し、フィールド上でキャラを移動させながら敵を倒していきましょう。



近距離で攻撃する武器は存在せず、武器が剣の場合でも斬撃を飛ばして敵を攻撃。基本的にはどんな武器を使ってもシューティングバトルのようになりますよ。一定数の敵を倒すと、各ステージでボスキャラが出現し、それを倒せばクリアです。



キャラクターのレベルアップは、バトル中か、集めたコインで購入できる武器や装備で行います。バトル中、一定の経験値に達するとレベルアップ。攻撃力や移動速度、バリア力などがアップするスキルカードの選択画面が出てきます。選んだスキルカードに描かれた能力はバトル中のみ強化され、バトルが終了するとリセットされます。一方、キャンプ(トップ画面)にあるSHOPで武器や防具を購入すると、キャラのステータスが上がって、継続的にスキルアップできますよ。



バトルをクリアして王国のレベルを上げ、バトル中に得られる鉱物や木材などのリソースを集めると、使えるキャラクターが増えたり、新しいバトルフィールドが解禁されたりします。また、コインとリソースを使って、SHOP自体のアップグレードも可能で、販売品のレベルが上がります。



敵が一気にたくさん現れて最初はちょっと焦りますが、慣れてくると敵を倒すのが爽快になります! ストレスを解消したいときなどにもオススメのゲームです。

(えんどうまい)

(C)2016 Bluehole Inc.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年11月25日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

3D RPG シューティング