罠を避けてタップ! 新感覚のシューティング音ゲー


「コスモガールノーツ ~新感覚!?シューティング音ゲー!~」は、リズムに合わせてタップしてスコアを競う“音ゲー”と、シューティング要素が合体したユニークなゲームアプリ。人気ボカロプロデューサー(12名)の曲に合わせて画面をタップし敵を撃退しつつ、戦闘機を移動させて敵のトラップを回避していきます。様々な属性の美少女キャラでデッキを編成し、彼女たちを使って敵を倒していきますよ!

ゲームの舞台は、人類が世界統一政府“ディオグレティア”に支配されている遠い未来。ディオグレティアの支配に人類が疲弊する中、3人姉妹の救世主が生まれます。プレイヤーは彼女たちを操って、敵と戦っていくのです。使用できるキャラクターは初期設定で4人用意されていますが、ガチャで入手することもできます。



音と映像のタイミングを合わせるようチューニングを済ませたら、さっそく出撃。画面上部から敵や敵のトラップが、4本のレーンの上に続々と現れるので、リズムに合わせながら撃退・回避していきます。現れた敵は、“フォーカス”が合うタイミングでそのレーンのキャラをタップすることで倒せます。



タップのタイミングを間違えると画面上部のライフ(緑)が減っていき、ゼロになるとゲームオーバー。また、当たると戦闘機の動きが一定時間麻痺したり、敵の出現が高速になったりするトラップも落ちてきます。トラップは戦闘機を縦横にスワイプして避けましょう。



プレイする曲によって、デッキの編成を変えることも大切。キャラの属性の相性が良ければ、敵に与えられるダメージが大きくなり、高スコアも狙いやすくなりますよ。また、各ステージをクリアしたりするともらえる強化玉を使って、各キャラを強化することも大切です。

指をタップしたり縦横にスワイプしたりと、やらなければならないことが多くてけっこう難易度の高いゲームですが、コンボが続くと爽快! ハマったらなかなか抜け出せなくなりそうです!
(えんどうまい)

(C)freep

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年11月26日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

シューティング 美少女 音ゲー