運命の歯車を“指で”回せ! 新感覚RPG


子どものころに、車のオモチャを手にしたら、車を走らせることよりも、車輪を指でこすって回す方が好きだった、なんて人はいますか? 私はそのタイプでした。「なぜ回すの?」と問われると、「回るから」としか言いようがない。回るものを回すのは、至極当然のことのように思います。

ほんのちょっとでも共感したアナタ! すぐに「ぐるぐる召喚マジカルギア」をダウンロードして遊びましょう。“回す”楽しさを存分に味わえる、新感覚の王道RPGです。

ゲームの世界観はファンタジー。プレイヤーは、かつて世界を救ったという“救世の勇者”として、世界を魔族から救うために召喚されますが、人違いが判明し、元の世界に戻る手がかりを探すために旅に出る、というストーリーです。そして旅を進めるためには、運命の歯車(ギア)を回す必要があるのです。

で、どう歯車を回すかというと、文字通り「指で回す」んですね。といっても、ゲームをしている間中、回し続けるワケではないのでご安心を。

歯車は敵とのバトル中に回すのですが、バトル進行はターン制で、通常攻撃は「攻撃ボタン」をタップすることで行います。攻撃するごとに、左側にあるゲージがたまっていくので、ゲージが満タンになったら「FEVER」ボタンを押しましょう。フィーバータイムに突入するので、5秒間、画面上の歯車をぐるぐる回して攻撃の威力を高めたら、全員で攻撃! 通常よりかなり大きなダメージが与えられます。



またバトルには、「前衛」「後衛」の概念があり、前衛は「敵を攻撃」、後衛は「敵から攻撃を受けず、体力を回復」することが可能です。ユニット(=キャラクター)には得意・苦手な属性もあるので、パーティ編成を変えたり、バトル中に前衛・後衛を入れ替えたりすることで、戦略的に戦える側面もあります。



ほかにも、ユニットごとに「スキル」や「必殺技」があり、他ユニットの攻撃力を高めたり、体力を回復できたりと、パーティを考える要素が多くバトルが楽しい本作。育てたパーティで他プレイヤーと1対1でのオンラインバトルもできます。白熱のぐるぐるバトルを制して最強のプレイヤーを目指しましょう!
(森田実)

(C)GREE, Inc.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年11月29日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

GREE RPG ファンタジー