全編3Dフルボイスの豪華RPG!


「エンドライド -X fragments-」は、地下世界「エンドラ」に突如飛ばされてしまった兄妹が主人公の、冒険ファンタジーRPGです。実はTVアニメ『エンドライド』は今年4月に放送されていて、本アプリではアニメの3年後のストーリーが描かれています。ちなみにキャラクター原案は、『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』の萩原一至と、『るろうに剣心』の和月伸宏が手がけたことでも話題になりました。プレイヤーは、兄妹の兄の立場でゲームを進めていきますよ。



ふたりが迷い込んだのは、エンドラにあるアードミール遺跡の中。そこで出会ったパニーシャとデニーダに、ふたりはエンドラを滅亡の危機から救う「奇跡の英雄」だと言われます。そんなエンドラの人々と一緒にパーティーを編成し、世界を救うためクエストを進めていきます。

各クエストは“ストーリー”と“バトル”のステージで構成されており、“ストーリー”では、フルボイスの3D映像で展開。スキップしてあらすじを読むだけでもOKですが、フルボイスだとついつい見入ってしまいます。可愛らしいキャラクターも魅力的です。



“バトル”のステージでは、自ら編成した4人組のパーティーで敵と戦います。バトル中は画面下方の“剣のアイコン”をタップすると、敵を攻撃できます。しかし、やみくもに1人のキャラクターで攻撃すると、攻撃に必要な「KP」がなくなるので、注意が必要です。KPがなくなった場合は、画面の下側に表示されているパーティーメンバーのアイコンをタップし、操作キャラクターを入れ替えましょう。さらに、攻撃したりアイコンを長押ししたりすると貯まる「SPゲージ」を使って、必殺技を繰り出すこともできます。

なお、戦略的な編成を組むのが苦手な人でも大丈夫。画面右下にある「AUTO」をタップすれば、攻撃や必殺技など自動で操作してくれますよ。



バトルステージをクリアするごとに各キャラの経験値が上がり、レベルアップしていきます。また、クリアの報酬などでもらえる「強化書」を使えば、武器や装備を強化可能。新たなキャラや装備は、クエストをクリアした時などにもらえる「化宝石」や、チケットで引けるガチャでゲットできますよ。

普段あまりRPGをやらない方でも、すぐに世界観に入り込めそうです。全体の物語性も高いので、ストーリーにハマっていく人も多いかもしれません。
(えんどうまい)

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年12月02日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

3D RPG TVアニメ エンドライド