ウイイレ×パワプロ!? ついに登場「パワサカ」!


選手を育成し、自分だけのチームをつくりあげてペナントレースに挑む野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」…の、サッカー版とも呼ぶべき、「実況パワフルサッカー」がスマホアプリに登場。これ、「実は待ってた!」って人、けっこう多いのでは? “パワプロ”のシステムでサッカーって、パワプロで遊んだことがある人ならワクワクしますよね。さらに人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」のゲームエンジンもベースにしているんです。さっそくプレイしてみましょう。

ゲームを始めると、まずはシュート練習のチュートリアルから。シュートを打つときは、プレイヤーの背後にカメラが移動するので、シュートコースをスワイプで動かし、タイミングを合わせて放ちます。逆にシュートを止めるときは、キーパーとして、飛んでくる「ボールアイコン」に手のカーソルを合わせてゴールを死守。飛ばす(飛んでくる)ボールの方向をスワイプで調整し、タイミングを合わせて指を放す、これは攻守で共通した操作です。この辺りの操作方法は、ほかのサッカーゲームとはひと味違います。



お次は、パワプロでもお馴染み「サクセス」モードにチャレンジ。パワフル高校のサッカー部で、自分だけのオリジナル選手を育成します。サクセスの期間は、高校2年生1月1週からの1年間。オフェンスやディフェンス、フィジカル、スピードなど、成長要素ごとにトレーニングをして経験値をためてレベルアップを行い、将来のプロサッカー選手を目指します。

本作のサクセスで重要になってくるのが、「イベキャラ」というサクセス中にイベントが発生するキャラクター。サクセススタート時に、自分が持っている5人を選択しますが、レア度やレベルによって練習でもらえる経験値や能力に差が出てくるので、より強いキャラをガチャなどで手に入れることが大切です。



「サクセス」モードで選手を育てたら、マイチームに入れて、「スタジアム」モードでほかのプレイヤーといざ対戦。試合は全てオート操作の「まるっとCOMにおまかせ」、チャンス・ピンチのみ操作する「サクッとピンチ・チャンス操作」、前半・後半の途中から操作する「しっかり前半・後半終盤操作」があります。「しっかり前半・後半終盤操作」なら、自分でドリブル、パス、シュートなどを放てますよ。そして、勝つとかなり嬉しく、負けるとめっちゃ悔しいです。これ、当たり前のようでいて、けっこう大事な要素。ちゃんと嬉しい・悔しいって、それだけゲームとして面白いってことです。



シンプルですが、そんな勝負の楽しさが詰まった“パワサカ”。ぜひ遊んでみましょう!
(森田実)

(C)2016 Konami Digital Entertainment

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年12月13日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

ウイニングイレブン サッカー パワサカ