歴代キャラも登場!「スターオーシャン」最新作!


今から20年前の1996年にスーパーファミコンで第1作が登場、そして今年、プレイステーション3と4で第5作が登場した「スターオーシャン」シリーズ。その最新作が初のスマホRPGとしてリリースされました。

「STAR OCEAN -anamnesis-」は、「スターオーシャン5」の2年後、宇宙暦539年のとある惑星が舞台。時空紋章を巡る戦いが終結し、連邦内が穏やかな平和を迎えるなか、主人公が搭乗する深宇宙探索を目的とする探査戦闘艦が、帰還中に宇宙海賊とおぼしき戦闘艦の急襲を受ける。艦を守るため緊急亜空間ワープを敢行するも失敗。目覚めた場所は連邦の管轄より遠く離れた宇宙、見渡す限り、荒野の広がる惑星で――という物語です。



「スターオーシャン」シリーズといえば、小気味良いアクションバトルが持ち味ですが、本作でもその要素は健在。バトル時は画面をスワイプして3Dのフィールドを自由に移動、画面タップで通常攻撃、フリックで回避、アイコンをタップして必殺技「バトルスキル」を放ちます。またバトル中にたまるラッシュゲージが貯まると、超必殺技「ラッシュコンボ」を発動、ド派手なアクションで敵に大ダメージを与えることができます。



バトルは4人のキャラまで参加(1人は他プレイヤーをレンタルキャラクターとして選択)でき、バトル中、キャラクターアイコンをタップすれば、操作キャラをその場で変更することも可能。さらに最大4人までのマルチプレイに対応しており、フレンドと一緒に遊ぶこともできますよ。



シリーズファンには嬉しい、フィデルやミュリア、マリア、ロニキスといった歴代キャラも登場。自分好みのオールスターで冒険することができますよ。もちろん「スターオーシャンは初めて」という人でも十分に楽しめます。最初にダウンロードするデータ容量が多めなので、Wi-Fi環境でダウンロードしましょう。
(森田実)

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年12月20日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

RPG スターオーシャン 最新作