御札を飛ばしまくってキョンシーを撃退!


「キョンシー×キョンシー【女子高生vsキョンシー大乱闘バトル】」は、霊華道士を祖父に持つ女子高生が、襲ってくるキョンシーを次々と御札で倒していくシューティングアクションゲームです。

「キョンシー」とは、中国に伝わる死体妖怪のこと。中国版のゾンビのようなもので、両腕を前に伸ばしながらピョンピョン飛び跳ね襲いかかってきますが、御札を額に貼ると動きを封じることができます。アラサーより上の世代にはおなじみのキャラクター(?)ですよね! そんなキョンシーたちを、バッタバタと倒していきます。

冒頭に物語パートがあるバトルステージもあり、ただのアクションだけではなく、ストーリーの部分でも楽しめそうです。



祖父の代でキョンシーはすべて退治されたということになっていますが、「トウキョウタワーで開催されているキョンシーのアトラクションに挑戦する」という名目で、ひとつめのステージがスタート。キョンシーが次々と現れるので、画面タップや長押しでキョンシーにめがけてお札を飛ばし、倒していきます。



「立入禁止」と書かれたブロックを越えてキョンシーがシィナに近づくと、シィナのライフ(画面左上の黄色いバー)が減っていき、敗北(ゲームオーバー)です。

一度に使えるお札の数には限りがあり(最初は10枚)、使い切るとチャージが完了するまでお札が使えません。ただ闇雲にタップしてお札を飛ばせばいいというわけではないので、気をつけましょう。

また、ノーマルのお札よりも威力の強い火炎札や氷結札など、使えるお札の種類が豊富。ただ、ノーマルのお札以外は、一定のレベルのステージをクリアしないと開放されません。ピンチ! というときは、バトル画面右下の剣をタップすると「七星剣」が使えます。七星剣は、画面上にいるすべてのキョンシーを攻撃することができますよ。

進めていくうちに、サイズの大きいキョンシーや、ホッピングに乗っているキョンシー、ヤンキースタイルのキョンシーなど、いろんな種類のキョンシーが出てきます。ノーマルキョンシーよりも移動が速かったり倒すのに手間がかかったりしますが、どんなキョンシーが出てくるのか、だんだん楽しみになってきます。



各ステージをクリアしていくとコインがもらえます。トップ画面の「お店」で、そのコインを使ってお札や立入禁止ブロックなどのレベルアップができますよ。地道にレベルアップを重ね、守りと攻撃力を固めていきましょう。

霊華道士の女子高生・シィナは、どんな進路を選ぶのか、ストーリーのほうも気になります!
(えんどうまい)

(C)2016 graphite All Rights Reserved.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2017年01月13日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

キョンシー シューティングゲーム バトルステージ