慎重に傾けないと即落下! 3Dボールゲーム


「Rolling Sphere -転球-」は、ボールを操作してゴールを目指す3Dゲーム。水平にしたスマホ端末を上下左右に傾けながら、ボールを操作します。難易度別にステージが分かれており、現在「レベル5」までステージが用意されています。レベル1をクリアできたらレベル2が解禁…というわけではなく、どれでも好きなレベルを選んで自由にプレイできるスタイルです。

とりあえずレベル1を選んでプレイ。最初にコースの全景が映し出されるので、それを確認してからスマホを水平に傾けてスタンバイします。



スマホを水平にしたら、画面をタップしてスタートです。コースに沿ってボールが進んでいくように、スマホを上下左右に傾けながら操ります。コースには一応ボールが落ちないように壁面がありますが、注意しないと勢い余ってすぐにボールが下に落ちてしまいます。いや…、注意していてもすぐに落下。こ、これ、想像以上に激ムズです。



ボールが下に落ちるとゲームオーバーで、また最初からやり直しです。しかも5回ゲームオーバーになるとボールがなくなり、補充しないといけません。75秒待つとボールが5つ補充されますが、特定のムービーを閲覧すれば、すぐに補充することもできますよ。



なんとかスマホをコントロールしてレベル1はクリアできたものの、レベル2以降はコースを見ただけでもクリアできる気がしません(レベル2はグルグル螺旋のコースが続きます…)。レベル5にいたっては、コースというよりはもはやキャラクター(?)を思わせるビジュアル。試しにチェレンジしてみましたが、コースに壁面がない箇所もあり、やはりクリアできる気がしませんでした。



操作がかなりシンプルでプレイできるコースも現状少ないですが、かなりやりこみがいのありそうなゲームです。今後のステージ追加はあるのか? 期待です!

(えんどうまい)

(C)2017 keepgamesimple

※紹介しているアプリの詳細や価格は2017年01月14日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

3D ボールゲーム 迷路