放置するほどレベルアップ!? オートバトルRPG


「バトル魂2 – 放置系RPG」は、完全オートでバトルを進めてくれる、放置型のRPGです。バトル中、タップ操作する必要も一切ありません。いったんアプリを終了して、しばらく経ってから起動すると、キャラが勝手に成長して戦闘レベルが上がり、コインなども稼いでおいてくれますよ。日中あまりプレイできず、ゲームを始めてもなかなかレベル上げできないという方にもオススメです。

アプリをダウンロードして起動すると、もうバトルが始まっています。放っておくと勝手に主人公と思われる勇者“アデル”が次々に登場する敵を倒し、コインや経験値を増やしていくので、しばらく傍観しましょう。

ある程度コインが貯まったら、画面下・左から2番目にある、地球のような丸いアイコンをタップ。するとマップが表示されるので、「はじめの街」へ行きます。はじめの街では仲間や武器・装備を購入できるので、とりあえず買いましょう。



はじめの街で仲間をゲットしたら、パーティーを組んで戦ってみましょう。画面下・右から3番目の、マス目のようなアイコンをタップすると陣形の選択画面が出るので、好きな場所をタップしてキャラを配備します。

パーティーを組んだら、バトル再開です。配置したキャラと出てくる敵は、基本的に目の前の相手を攻撃するので、攻撃力の高い敵の前には盾役を置くなど、戦闘場面によって位置を変更しましょう。仲間と協力して(といってもフルオートですが)、どんどん敵を倒し、それぞれのステージをクリアしていきます。

各ステージは、ボスを倒さないと次のステージに進めません。普通の敵を楽勝に倒せるようになったら、バトル画面にある「BOSS」ボタンをタップしてボスを出現させ、仲間と協力して倒しましょう。アデルひとりではなかなかボスは倒せないので、パーティーを組んでからボス討伐に乗り出したほうがいいです。



もしボスを倒すことができなくても、ゲームオーバーになることはありません。また通常の敵を倒して経験値・コインを増やし、キャラたちの戦闘レベルを上げてリベンジすればOKです。

ちゃっちゃとレベルを上げたいときは、バトル画面の「SKIP」をタップ。ダイヤを消費すれば、3時間・12時間・24時間放置した分の経験値・コインが得られます。ダイヤは有料ですが、動画閲覧でゲットすることも可能です。

ずっと起動したまま画面を見ていると、なかなか経験値が上がらないように感じますが、試しに2時間ぐらい放置して開いてみたら、経験値が3万弱、コインが1万2000以上も貯まっていました。



仕事後にアプリを開いたら、想像を超えるレベルアップを果たしているはず!? アプリを開く楽しみも増しそうです。

(えんどうまい)

(C)2017 unitylog.com

※紹介しているアプリの詳細や価格は2017年01月20日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

RPG バトル 放置型