四則演算を駆使するパズルで楽しく脳トレ!


「【算数パズル】ロジカルファンタジー」は、気軽に楽しめる算数パズルです。たし算・ひき算・かけ算・わり算を駆使しながらキューブを動かし、クリアを目指しましょう。小学生の“かずみちゃん”というキュートなキャラクターを操作して、パズルを解いていきます。



まずは、「練習パズル」モードで猫の博士“ネコハカセ”によるレクチャーを受けながら、簡単なパズルのルールを覚えていきます。

スタートするとマップ(マス)の中に数字が書かれたキューブと、かずみちゃんのアバターが出現。アバターを上下左右に動かしながら、パズルをクリアしていきますよ!

クリアの条件は2種類です。ひとつは「キューブをすべて消す」タイプ。最終的に計算してキューブに書かれている数字がゼロになるよう、キューブを動かします(数字がゼロになるとキューブが消えます)。

たとえばマップ上に「2」と書かれているキューブが2つあるとします。その場合、「2-2」でゼロになるので、どちらかもしくは双方のキューブを動かして、「ひき算」で重ねましょう。重ねる際に「+(たし算)」「−(ひき算)」の計算モードを確認することが重要です。



もうひとつのクリア条件は、「キューブをゴールに運ぶ」タイプ。キューブを計算して重ね、ゴールと同じ数字のキューブが作れたら、ゴールに運びます。



アバターは、動かしたい方向に指をスライドさせると動きます。また、アバターがキューブを向いた状態でタップすると、目の前のキューブを持ち上げる・降ろすことができます。アバターはキューブを持ったまま移動させることができますが、キューブに書かれている数字の1ケタの数字分しか動かせないので注意が必要です!(10は1ケタ目の数字が0なので0マス) 動かせるマスの数と目的のキューブの場所を確認しながら、パズルを解いていきましょう。

「練習パズル」モードでは、ネコハカセがかなり親切にやり方を教えてくれるので、こういったパズルゲームが苦手な方でもすぐプレイできるようになるはずです!

9つの練習パズルをクリアしたら、普通のパズルモードに進みます。パズルモードは一応難易度順にステージが並んでいますが、好きなステージを自由にプレイ可能です。試しにひとつクリアしてみましょう!





単純計算でクリアできるパズルではありますが、マップが広くなったり(キューブが増えたり)、かけ算・わり算モードも加わってきたりすると、じわりじわりと難易度が上がっていきます。

ステージは現状99用意されていますが、これから順次追加されていくとのこと。気軽に脳トレができちゃうので、トライしてみては?
(えんどうまい)

(C)2017 Smart Technology Inc. All Rights Reserved.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2017年01月27日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

四則演算 算数パズル 脳トレ