「FF」新作は歴代キャラ登場のオールスターRPG!


「ファイナルファンタジー」(FF)の外伝ともいうべき「ディシディア」シリーズから新作がリリースされました! 「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」は、歴代シリーズの主要キャラが登場し、「スピリタス」「マーテリア」二柱の神々をめぐる新たな物語が語られます。



さっそくプレイスタート! どうやら、この世界は「悪しき次元のひずみ」によって蝕まれており、次元のひずみが開くことで、別の次元空間から魔物が現れる様子。なので「ひずみ」を閉じつつ、“光の意思”を持つFFシリーズのキャラたち「光の戦士」を仲間にしていきましょう。まずは「FF1」の主人公ウォーリア オブ ライト、「FF9」のビビ、「FF零式」のレムとともに冒険の旅に出発です!

「ディシディア」シリーズというと、アクションバトルが特徴ですが、本作のバトルはコマンド方式に変更されました。ただ「ブレイブ攻撃」など、ディシディアらしさも健在。具体的には、「ブレイブ攻撃」をして「ブレイブ(攻撃力)」を高めたら、「HP攻撃」で敵のHPを削るというもの。HPがなくなると敵撃破です。



ストーリーを進めていくと、序盤で「FF13」のサッズ、「FF7」のティファとクラウド、「FF14」のヤ・シュトラも加わるなど、仲間が続々と増えていきます。なお、各キャラはストーリーで仲間になるので、「ガチャで手に入らなかったら…」という心配はいりません! ガチャで引くのは武器や防具などの「装備」です。



各キャラを強化すると各種魔法やスキルなどの「アビリティ」を覚えるほか、召喚獣との契約もできるので、どんどんバトルが楽しく、奥深くなりますよ。自分だけのメンバー、装備品、アビリティ、召喚獣を組み合わせてシリーズの枠を超えた夢のパーティを編成しましょう!
(森田実)

(C)2017 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

※紹介しているアプリの詳細や価格は2017年02月08日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

FF新作 RPG ディシディア ファイナルファンタジー