巨大ボスには大砲!? 新感覚の釣りゲー


「釣りゲーム」というと、ポイントを探して釣竿を投げて、ウキが沈んだタイミングでボタンを押して…というイメージですが、「フィッシュアイランド2」はひと味違うんだとか! どんな感じでしょう? さっそくチェックしてみましょう。

舞台は、精霊と人がともに暮らす美しい世界「フィッシュアイランド」。しかしこの世界に突如、闇の神獣ティアマトが現れ、世界の平穏を脅かし始めた…って、これ、本当に釣りゲーム?…実はこのゲーム、RPGと釣りが合体した、海洋冒険RPGなんです。



なので、釣りもするし、ボス(神獣)とも戦います。ゲームを開始したらいきなり神獣戦! 神獣の周りを動く白い円がカーソルに合わさったタイミングで画面をタップし、船から大砲で攻撃しましょう。最初の神獣を倒したら、いよいよ本格的に冒険開始ですよ!

このゲームで釣るのは「魚」と「精霊」。各ステージの精霊を釣っていけば、最後に神獣にたどり着きます。釣りは、魚や精霊が海面の白い円に合わさったタイミングで画面をタップすればOK。タイミングが合うとライフを減らすことができ、0にすると釣り上げます。釣り中は、一緒に連れて行くことができる精霊も攻撃してくれますよ。逆に、タップのタイミングを間違えるとこちらのライフが減り、0になると失敗です。タップはリズムゲームのような気持ち良さがあり、釣れたときの爽快感はなかなかのものです。



ちなみに、精霊は4体まで連れて行くことができ、シナリオ進行やガチャで手に入れることができますよ! 精霊ごとに能力が異なることと、連れて行ける精霊の合計コストに上限があるので、組み合わせを考える楽しみもあります。

さらに、ゲームを進めれば、最大4人でのマルチプレイも可能に。超巨大神獣を倒せば、限定装備やアイテムを手に入れられますよ。純粋な釣りゲームではないですが、釣りゲームの気持ち良さはしっかり味わえます。一度プレイしてみては?
(森田実)

(C)NHN hangame Corp. & NHN PixelCube Corp. All Rights Reserved.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2017年02月14日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

RPG 海洋冒険 釣りゲー