装備を集めてダンジョン深部へ! ローグライクゲーム


「ボクセルローグ」は、ボクセル(※)グラフィックの親近感のあるキャラクターでダンジョンを攻略していく、3Dローグライクゲーム。障害を避けたり敵を倒したりしながらダンジョンを深く潜っていき、より強い武器や防具を手に入れていきます。
※ボクセル…「体積(ボリューム)」と「ピクセル」を合わせた混成語

最初は装備のレベルが低く、HP・ST(スタミナ)の最高値も低いため、敵を倒そうと攻撃すると逆にやられてHP・STが減りやすいです。まずは敵を避けてダンジョンを探索し、より強い装備をゲットしたほうがいいですよ!

では最初に、チュートリアルでキャラクターの操作方法から覚えていきます。画面を1タップするとキャラが前進(敵がいる状態では攻撃)、画面をスワイプするとキャラが方向転換、画面を長押しするとタメ攻撃…ができます。非常にシンプルな操作です。



ダンジョンを下れば下るほど、敵の攻撃力も上がっていきます。チュートリアルとはいえ、最初はHPとSTが少ないので進むことが難しく、わりとすぐ死んでしまいます。ですが、最初はバンバン死んだほうがお得。死ぬたびにお城に通され、リトライ時にダンジョンの入り口に、王様がより強い装備を宝箱に入れておいてくれるのです!



王様がくれる宝箱以外に、ダンジョンの様々なところに宝箱が置かれていることがあります。宝箱には装備や回復アイテムが入っているので、見つけたらゲットしておくようにしましょう。ちなみに同一装備でも、異なるボーナスがついていますよ。

このようにして装備とHP・STをどんどん強化していき、より奥深くまでダンジョンを下っていきます。そしてチュートリアル内の最下層のダンジョンに到着すると、ボス風の敵キャラが登場。それを倒すとチュートリアルクリアとなりますよ。クリアまでにわりと時間がかかりました…。



チュートリアルをクリアすると「平原」のダンジョンが解放されます。これまでと同じように、キャラを上手に操作し、敵を倒していきながらダンジョンの深部を目指していきましょう! ただし、チュートリアルが終了すると、ゲームオーバーになっても王様は宝箱をくれないので注意です。新しい装備はダンジョン内の宝箱からゲットし、「鍛冶屋」で強化します。



武器に辞書やバラ、防具に侍服、アイドルドレス…があるなど、ゲットできる装備にはユニークなタイプのものも多数登場します。ゲーム自体もやりこみ要素が高いですが、装備を集めるのも楽しそうですよ!
(えんどうまい)

(C)2017 Mitsuhiro Okada

※紹介しているアプリの詳細や価格は2017年02月17日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

3D ボクセル ローグライクゲーム