5×5マスの中で数字をつなげる脳トレパズル


「Puppo! – プッポ!」は、描かれている数字と色が同じパネルをつなげて遊ぶ、シンプルなパズルゲームです。タテ5×ヨコ5…計25マスの中にパネルをはめてプレイします。



下のパネルにタッチして空欄のマスの中にスワイプすると、マスにパネルがはまります。同じ数字と色のパネルがタテ・ヨコにつながるようにはめていきましょう。最初は、同じ数字・色のパネルを3つ並べてみます(タテでもヨコでもOK)。すると、パネルの数字が1増えた、新しいパネルが画面下に並びます。



こんな感じでパネルを並べながら、また新たに同じ色・数字のパネルを揃え、どんどん数字を増やしていきます。また、“3つ並べる”以外にも有効なパネルの並べ方があり、同じ色・数字のパネルを5つ並べると、どの色にも対応できる「カラフルパネル」をゲットすることができますよ。



5つ揃えるほか、4つ揃えでもOK。長くパネルをつなげるほど獲得できるスコアも高くなります。パネルを置けるマスがなくなったら、ゲームオーバーです。

5つつなげて「カラフルパネル」を作り出すことが、このゲームを長くプレイするカギ。特に最初はできる限り「カラフルパネル」を作ったほうが、のちのちの展開に有利です。3つ・4つ揃えだと、そのパネルの色でしか数字が増えていきません。徐々にそうせざるを得なくなってくるのですが、そうなると、マス上に並べているパネルの数字と色を見て、ある程度先読みしながら数字を増やしていく必要が出てきます。シンプルな数字遊びパズルではありますが、けっこう頭を使いますよ!

制限時間がなく、一定の時間待たなければプレイできなくなるなどの制限もないので、自分のペースで遊ぶことができます。脳トレ的にプレイしてみるのも良さそうです!
(えんどうまい)

(C)flow

※紹介しているアプリの詳細や価格は2017年03月11日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

5×5 パズル 脳トレ