新生活の健康増進をサポートしてくれるアプリ


4月から、住む場所や働く場所が変わるという人も多いのでは? そうでなくても、春はいったん気持ちをリセットして、前向きに新しい生活を始めたいもの。そんな時にピッタリのアプリがこれ、「健康第一 – 健やかに生きる、幸せになる」です。「健康第一」とはまた、どストレートな名前…でも確かにそうですよね、まずは健康じゃないと。



それでは、アプリでできることをチェックしてみましょう。まずは「歩数計」。これはスマホ、もしくはウェアラブルデバイスと連携し、その日の歩数を自動的に取得、記録してくれます。iPhoneであれば標準アプリ「ヘルスケア」と連携できるほか、リストバンド型のデバイス「Jawbone UP」「Fitbit」「Silmee」と連携すれば、活動量を計ることもできますよ。



次に、目玉機能である「FaceAI(フェイスエーアイ)」。スマホのインカメラで写真を撮り、5年単位で未来の顔をシミュレーションする機能です。約500万人の画像データをもとに、顔座標検出AI・スキンAIテクノロジーを活用して、リアルタイムに自然なシミュレーションを実現しているそう。90歳までの自分の顔を見られるほか、20歳まで遡って顔を再確認することもできますよ。



あと、面白いのが、各種のキャンペーンですね。このアプリで1日の目標歩数を達成するとスタンプがもらえるのですが、スタンプの数に応じて、毎週実施される抽選の当選確率が上がるそう。商品はクーポンとしてもらうことができ、コンビニ等で引き換えができるみたい。これを機に、毎日歩いて、歩いた分のご褒美をもらいませんか?
(森田実)

(C)THE DAI-ICHI LIFE INSURANCE COMPANY, LIMITED. All Rights Reserved.

※紹介しているアプリの詳細や価格は2017年03月28日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

健康管理 未来の顔 歩数計 第一生命