9割が経験!LINE既読スルーの本音は?

「寝る直前に来たので無視してそのままに」(男性・25歳)のようなケースも…。送る時間には気をつけたい

すっかり市民権を得たLINEの「既読スルー」。気心の知れた友人同士ならともかく、意中の相手や恋人とのやりとりの場合、返事が来ないことにやきもきしたり、喧嘩の原因になったり、なんてことも…。でも既読スルーする側にも言い分があるはず。今回は20~30代の男女222人にアンケート調査(協力:ファスト・アスク)を行い、彼ら、彼女らの“言い分”に迫ってみた。

まず、どれくらいの時間“返事が来ない”と、既読スルーとして認識するのか尋ねたところ、約半数が「30分~6時間未満」と回答。なかなか厳しい見方かも!? 一般的に「1日以内に返せばOK」とされるメールとは全く違う位置づけであるとわかる。

続いて「意図的にスルー」したことがあるか聞くと、なんと9割近くが「ある」と回答。では、人はどんな時に既読スルーするのだろうか。その理由を聞いてみた。

■既読スルーする理由TOP5
1位 忙しい時(80.8%)
2位 返信しなくてもいい内容の時(58.3%)
3位 眠たい時(36.4%)
4位 返信したくない内容の時(32.5%)
5位 返信内容をじっくり考えたい時(27.8%)

5位以下は「単に返信を忘れている時」(25.8%)、「相手に興味がない時」(23.8%)と続く。具体的には「どうでもいい異性からの連絡を来ないようにしたいから。何度も既読スルーをしているとさすがに気づいてくれるのではと期待」(女性・28歳)、「興味のない相手からのしつこいお誘いがあったとき」(女性・23歳)などの意見が。納得の理由だが、送る側は気になる相手へのアピールに夢中で、「うっとうしい」と思われていることに気がついていないのかも…?

このほかにも「対応に困るLINEが来るとスルー。愚痴や中身のない話だと返すのも億劫なので」(男性・27歳)、「以前と同じような会話内容だったとき」(女性・31歳)など、もっともな意見が散見される。

さらに、「何で返事してくれないの?としつこく聞かれたとき」(女性・28歳)のように、既読スルーに思い悩んで、返事を催促する厄介な事例も…。

LINEの手軽さも手伝って、大した内容がなくても頻繁にメッセージを送ってしまう人もいるようだが、「すぐに返事が来るような人は返すとしばらく相手をしないといけないので、しばらく既読放置する」(女性・26歳)という厳しいコメントも…。気になる人とのやりとりの際は浮かれすぎず、タイミングを吟味したり、適度に駆け引きを意識したり、会話の中身を見直したりするなど、より慎重にLINEを使ってみてはいかがだろうか。

(池田園子)

 

LINE エピソード ランキング 既読スルー 経験