GPで人気のAndroid無料アプリは?

トップ10のなかでも戦略性の高さを特長とする「ストラテジーゲーム」の台頭が目立った
※この画像はサイトのスクリーンショットです

続々とリリースされるAndroidアプリ。そのなかで、今もっとも勢いのある無料アプリは何なのか? Google Playストアの新着アプリのなかで、人気のトップ10をピックアップしてみた。

■人気の新着 無料Androidアプリランキング
(Google Playストア 2月23日時点)

1位 リトルノア
2位 キングダム ドラゴニオン
3位 LINE@App (LINEat)
4位 「まいにちのいぬ・ねこのきもち」犬猫に毎日役立つ!
5位 FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶
6位 店長、在庫が足りません!
7位 DMM case – アプリで作るスマホケース!
8位 バトルダイアリー~新感覚楽ちんRPG~
9位 イメージカラー診断
10位 アークスフィア

1位に輝いたのは、リリース前の事前登録者が10万人を超え、早くからゲーマーたちの話題をさらっていたリアルタイムストラテジーゲーム「リトルノア」。巨大な方舟を舞台に、敵とのバトルや街づくり、錬金術師の世界一を決めるトーナメントなど、様々なステージを用意。戦略的にゲームを進める面白さに加え、美麗なデザインやキャラクターの可愛さも好評だ。

続く2位にも、ストラテジーゲーム「キングダム ドラゴニオン」が登場。コナミが手掛けるこちらのゲームは、個性的なモンスターたちを編成して敵から自国を守ったり、他国へ侵攻したりして、最強の国へと発展させていく。様々なモンスターの能力を駆使して、強奪バトルを繰り広げることができる。

3位には、「LINE@App (LINEat)」がランクイン。「LINE」のアカウントとは別に公開型アカウントを持ち、誰とでもオープンにコミュニケーションがとれるというもの。1対1のトークはもちろん、企業や団体単位で情報発信ができるため、プライベートは「LINE」でビジネスは「LINE@」というようにシーンによって使い分けることができる。

また、目新しいアプリのひとつが7位の「DMM case – アプリで作るスマホケース!」。シンプル操作でスマホケースが作れるという優れものの実用系アプリだ。豊富にそろうデザインテンプレートをもとに、写真や画像、イラストを配置することができる。操作は写真などの素材をドラッグしてデザインにはめ込むだけ。作成したデザインはアプリ上で購入もできる。

さらに、ランキングのなかでもレビュー★4.6と高評価なのが、8位の「バトルダイアリー~新感覚楽ちんRPG~」。幻想的な世界を舞台に、全自動でバトルが進むという“放置系RPG”。ユーザーはプレイヤーのスキル向上や装備の強化など、戦略を立てる楽しさを満喫できる。忙しいビジネスマンや、そこまでゲームに時間をかけられないという人にはうってつけ。

新ジャンルのアプリが続々ランクインした2月の無料アプリランキング。クオリティの高さや斬新な切り口でユーザーを楽しませてくれそうなものばかり。スマホアプリの新潮流をつかむなら今のうちかも!
(末吉陽子/やじろべえ)

2015年2月 アプリ ゲーム ランキング