LINEで別れ話はアリ?ナシ?

あなたはLINEでの別れ話、アリ派? ナシ派?
写真:KAORU / PIXTA(ピクスタ)

合コンでFacebookやLINEのアカウント交換は当たり前、芸能界でもSNSで破局報告があるなど、恋愛ツールのIT化は目覚ましい。とはいえ、別れる際には面と向かって告げるのが礼儀だと思うのだが…恋人がいたことのあるスマホユーザー20~30代男女200人に「メッセージだけでの別れはアリかナシか」について聞いた(協力:ファストアスク)。

〈LINEやメールで別れを告げるのはアリ? ナシ?〉
・アリ 60.3%
・ナシ 39.7%

【20代】
・アリ 68.3%
・ナシ 31.7%

【30代】
・アリ 55.6%
・ナシ 44.4%

「アリ」が6割と多数派に。ただ、世代差も大きく、20代は7割弱が「アリ」だが、30代ではおよそ半々だ。個人により価値観はそれぞれだろうが、はたしてどんな理由でアリナシを判断したのだろうか。

■「アリ」派の意見
「会いたくないなら仕方がないと思う」(24歳・女性)
「会うよりも落ち込まない気がするから」(25歳・女性)
「直接会って言うたら相手に何かされたりするかもしれないから」(26歳・男性)
「ドロドロ状態で別れを強いられたのであれば、メールなどでもしょうがないと思う」(27歳・男性)
「時と場合によっては、直接話し合うことが余計なトラブルを招くこともあると思うから」(29歳・男性)
「別れたい相手と直接会う必要性はないと思うから」(29歳・男性)
「場合によってはあり。自分の場合は顔を見ずに終わることが出来てスッキリしている」(31歳・女性)

■「ナシ」派の意見
「事務的な感じで、最悪シコリを残しそうに感じる」(25歳・女性)
「相手に対して失礼だと思う」(27歳・男性)
「一方的になりがちで、どちらかが不満を持ちかねないから」(29歳・男性)
「馬鹿にされていると思う。その程度の相手だと思われていた気がしてならない。まったく心がこもってない気がする」(34歳・女性)
「大事な事なんだから、ちゃんと言え」(37歳・女性)
「人間性を疑う」(38歳・男性)
「最低限の礼儀だと思うから」(39歳・女性)

ふむふむ、「ナシ」派だった筆者だが、確かに「アリ」派の意見も分からないではない。泥沼化した場合、最悪ストーカーに…なんてことも起こるだろう。ただ、「これから別れる相手とは、会う必要がない」っていうのはちょっとさびしい気はするが…。

では、実際に“メッセージのやり取りだけ”で別れたことのある人はどれだけいる? こちらも世代別で聞いてみた。

〈メールやLINEで別れを告げて(告げられて)、その時点で関係を解消した経験は?〉
【全体】
・ある 40.2%
・ない 59.8%

【20代】
・ある 54.9%
・ない 45.1%

【30代】
・ある 31.7%
・ない 68.3%

こちらも世代差が大きい模様。20代は「ある」が過半数だが、30代は「ない」がほぼ7割。大きな差となって出た。ちなみに、メッセージだけで別れを告げた理由とは?

■メッセージで別れを告げた理由
「遠距離だったので、直接会えなかったため」(27歳・女性)
「相手に激怒されるのが怖かったから」(28歳・女性)
「顔を合わせるのも億劫になるぐらい、関係が冷め切っていたから」(29歳・男性)
「会いたくなかったから」(31歳・男性)
「その方がお互い冷静に別れられると思ったから」(31歳・女性)
「腹が立ちすぎて顔も見たくなかったのでLINEで済ませた」(31歳・女性)

感情的なものもあるが、冷静に考えた結果、最善手として導き出した…という人も。スマホの普及で生活に密着しているメールやLINE。恋愛のもつれた関係を上手にほどくためには、メッセージだけでの別れも時には仕方ないのかもしれない。
(山川 剛)

LINE アンケート ライン 別れ