あの子の連絡先を聞き出すLINE、どっちが正解?

合コンで気になった女の子に連絡先を聞き忘れた…幹事に聞きたいけれど、その文面の正解って!?


今や恋愛において、LINEは最重要ツールといっても過言ではない。でも、あなたが女性に送っているLINEの内容、もしかしたら間違いだらけかも!? そこで、悩みがちな恋愛シーンでのLINEメッセージに関して2択でクイズを出題。日本合コン協会会長・絵音さんに“正解”を解説してもらおう!

バッチリ盛り上がって合コン終了。しかし、連絡先を交換しそびれることも…。女性側の幹事に教えてもらいたい時、あなたならどっちを送る?

■幹事から意中の女の子の連絡先を聞き出すLINEは、どっちが正解?


A:「素敵な女子を集めてくれてありがとう! 実は〇〇ちゃんに本気になりそうなので、連絡先教えてもらえるかな?」
B:「昨日は幹事お疲れさまでした! みんなにお礼を言いたいので、〇〇ちゃんの連絡先教えてもらえるかな?」

まず、このクイズを20~30代男性216名に挑戦してもらった(R25スマホ情報局調べ/協力:アイリサーチ)。結果は…

A:37.0%
B:63.0%

と、6割以上の男性は“B”と回答した。

Aを選んだ男性の理由を見ると、「ストレートに伝えたほうが分かりやすいし、応援してもらえそうに思うから」(32歳)、「タイプの子がいたと幹事に伝えたほうが色々と後押ししてくれるはず」(24歳)など、本音を打ち明けることで女性幹事を味方につけることができるという考えのよう。

一方、Bを選んだ男性は「幹事が嫉妬しないように聞けるから」(26歳)、「ダイレクトに友達の連絡先を聞くのはダメ」(29歳)など、本音は波風を立てるので避けるべきという意見。

さて、正解はどちらなのだろうか…? 絵音さん、教えてください!

「正解はBです。『お礼を言いたい』というのは、女性幹事の顔を立てることにもつながるので、悪い気はしないでしょう。きっと自分に対する感謝の念を受け取り、好意的に対応してくれるはず。

一方、Aは、失礼極まりないです。女性は『幹事をしたからでなく、私以外の女子が可愛かったからお礼を言っているのね』と捉えてしまいます。さらに、本気だと伝えられると、幹事は相手女性の気持ちも確認するなどの配慮をしたうえで、連絡先を教えることになるので、手間も増えます。『応援してもらえる』なんて甘い考え方は、迷惑なので絶対にやめてください!」

幹事の気分を害したら、気になる女の子と繋がるのが難しいのは当然のこと。幹事も慈善活動で合コンを開催しているわけではないということを忘れず、紳士的な態度で本命女子の連絡先を聞き出そう!

(黄 孟志/かくしごと)

【取材協力】
日本合コン協会会長
絵音(えのん)

累計2000回以上の合コンに携わり、2012年5月8日“コンパの日”に一般社団法人日本合コン協会を設立。合コンイベントや商品のプロデュースなどを手掛ける。テレビや雑誌など様々なメディアに、合コン専門家の“合コンシェルジュ”として出演し、著書の出版も多数。

■一般社団法人日本合コン協会
http://gokon-jpn.org

LINE クイズ スマホ 合コン 連絡先