アサヒビールTwitter。おもしろ投稿のコツは「すべるのを恐れない」


国内ビールメーカー最大手の「アサヒビール」。そのツイッターアカウント「アサヒビールASAHIBEER(@asahibeer_jp)」はフォロワー数54万8928人(3月15日時点)の人気者だ。ビールに合う激ウマおつまみを紹介する飯テロ投稿や、笑いを誘うネタツイートなど、企業アカウントの枠におさまらないつぶやきが度々話題を呼んでいる。

これらの面白投稿はいかにして発案されているのだろうか? 本格運用を開始した2年前から「中の人」を担当している人物に話を聞いてみた。

■すべったツイートなんて、誰も見てないから大丈夫

「アサヒビールASAHIBEER(@asahibeer_jp)」が得意とするのは、“◯◯の日”などの記念日に絡めたネタ投稿。たとえば、12月12日の“バッテリーの日”には『当方ピッチャーにつき、キャッチャー募集!!』という文面とともに「ピッチャーからビールを注ぐ画像」をツイートしている。「投手(ピッチャー)」と「容器」のピッチャーを掛けたダジャレの妙もさることながら、注いだビールをグラスで受けとめる画像付きリプライを求めることで「お酌」が完成するという、見事な仕掛けである。


―― 「バッテリー」のアイデアには唸りました。こういう、話題になるツイートを発想するコツってあるんでしょうか?

「発想のコツとは違うかもしれませんが、私が心がけているのはワクワクするツイート案を思いついたらなるべく躊躇せずに形にしてみるってことです。すべることを恐れない。すべったツイートなんて誰も見ていないので気にしない。実際、全てが話題になっているわけじゃなく、フォロワーさんを置いてけぼりにしてしまったツイートも実は結構あるんですよ」

―― 傷をえぐるようで申し訳ありませんが、最近すべった具体例を挙げていただけますか?

「昨年12月31日の23時50分くらい、年明け直前に投稿したネタは、正直すべりましたね。23時50分という”年が明けそうで明けない”ギリギリの時間に『プルタブが”開きそうで開かない”スーパードライ』のGIFアニメを投稿したんです。正直、少し自信有りの投稿でした」


「でも、これが全然でして。1万リツイートも夢じゃないと思ってたんですけどね(※実際は293RT)」

―― それでも、へこたれることなく続ける姿勢に頭が下がります

「ツイッターの良さって、投稿に対するフォロワーさんの声をダイレクトに感じられる点だと思うんです。ほぼ全ての投稿について『面白い!』『つまらん!』とか『美味しそう!』『飲んでみたい!』と明確に反応をいただけるのは、本当に有難いことです」

■企業コラボは「お問い合わせフォーム」から打診

―― 他企業さんとのコラボ企画にも積極的ですよね。特に思い出深いツイートはありますか?

「たくさんありますが、たとえば2016年のエイプリルフールにセガさんとコラボした【アサヒ ザ・ドリームキャストサーバーはじめました】という投稿ですかね。『アサヒ ザ・ドリーム』という弊社の商品とセガさんの『ドリームキャスト』をひっかけて、ホンモノのゲーム機からビールが注がれている画像とともにツイートしました。結果は約1万4000RT。これは嬉しかったですね」

―― ダジャレだ!

「それまでエイプリルフール企画ってちゃんと出来ていなかったんですが、これは良いネタが浮かんだぞと思って。さっそくビジュアルを作って、セガさんに突撃しました」


「他には、昨年11月29日の“いい肉の日”に、エバラさんと仕掛けたコラボツイートも印象深いです。まず私がエバラさんにビールを“お酌”して、エバラさんがお返しに焼肉のタレをかけてくれる。それを私が焼肉を盛った皿の画像で受けとめるというネタです。かなりの反響がありましたね。こちらも元気いっぱい、エバラさんのお問い合わせフォームから連絡してみました」


―― 基本、お問い合わせフォームなんですね

「大体のコラボがお問い合わせフォームから連絡させていただくか、もしくは飲み会なんかで知り合いになった方が奇跡的に中の人だったという、超アナログなスタイルでお送りしています」

―― おもしろの裏には地道な努力があると

「フォロワーさんが喜びそうなネタは、やっぱりなるべく実現したいですからね。最初は無理そうなことでも、これは面白くなると思ったら実現する方法を徹底的に考えてスピーディーにアクションすることにしています。コラボツイートは『仮面ライダーの世界にウルトラマンが登場する』ようなワクワク感をイメージして、とにかく楽しんでいただけるよう取り組んでいるんです」

―― 素晴らしい! 最後にフォロワーへ一言

「これからもフォロワーの皆様が『美味しそう!』『ビール飲もうかな!』『面白い!』と思っていただけるようなツイートを沢山していきたいと思います!イメージとしては、投稿を見てくれたフォロワーの皆さんにこんな感じになってほしいです→ヽ(´∀`。)ノ これからもどうぞよろしくお願いします」

(榎並紀行/やじろべえ)

【関連リンク】
アサヒビール ASAHIBEER
https://twitter.com/asahibeer_jp

Twitter アサヒビール インタビュー 中の人