年齢早見表など生活に役立つ情報を集約

Android iOS
郵便料金、六曜表など、参照できる情報は全部で17種類

たとえば、国際電話をかける際に用いる国番号のように、常に必要ではないけれど、いざというときに参照したい情報って意外と多いもの。システム手帳を使っていた人なら、これらの情報がまとまったページを、手帳の末尾に差し込んでおいたことがあるのではないでしょうか? スマートフォンで、そうした情報を参照したいなら、この「手帳の付録」が便利。地味なアプリですが、劇団ひとりさんも、入れておいて損のないアプリのひとつとして常備しているそうです。

「手帳の付録」という名前の通り、紙の手帳の巻末についている「付録」のような感覚で使えるのが特徴。ただ情報を閲覧するだけでなく、「度量衡換算表」のように、単位の変換を自動で行ってくれる機能もあります。頻繁にお世話になるアプリではありませんが、インストールしておくときっと役立つことでしょう。

郵便料金のように、特定のタイミングで知りたくなる情報を、ウェブ検索に頼らず参照できる点が魅力。年齢早見表や花言葉など、雑談のタネとして役立つ情報もあります。全17種の情報を収録した無料版のほか、用紙サイズや厄年といった情報が追加(全24種)された有料版もあり。無料版が気に入った人は、有料版もオススメです。

度量衡の単位変換も自動的に行えるようになっているのがアプリならでは

この記事で紹介しているアプリ

劇団ひとり 単位変換 年齢早見表 手帳の付録 郵便料金