オリジナルの着信音を自作できる

Android
対応ファイルは、MP3、AAC/M4A

ガラケー時代は着信音にこだわっていたけれど、スマートフォンにしてからはデフォルトのままにしている人、意外と多いのではないでしょうか? そんな人にオススメなのが、Android端末内の音楽ファイルを利用して、着信音を自作できるアプリ「Ringdroid(着信音メーカー)」。「波形をイジるインターフェースがカッコいい」とファンキー加藤さんも気になっていたアプリです。

まずアプリを起動したら、端末内の音楽ファイル一覧から好きな楽曲を選択。すると、着信音の編集画面に切り替わります。波形状の編集画面にあるバーを動かして、開始点と終了点を調整しましょう。出だしの部分だけでもよし、サビの部分だけでもよし、メロディを自由に切り取ることができます。あとは、フロッピーディスクの形をしたボタンをタップして保存するだけ。カンタンな操作なので、音楽に詳しくない人でも安心ですね。しかし、適当に編集すると、聴こえの悪いブツ切りの着信音になってしまう可能性があるので、ご注意を。

そんなときは、画面に大きく表示されている音の波形を参考にしましょう。波形の振り幅が大きい箇所を避けて、振り幅の小さな箇所を開始点と終了点にセレクト。そうすることで、自然な着信音に仕上がります。波形の明るい部分が切り取り領域なので、再生ボタンで確認しつつ微調整して、自分好みの着信音を作ってください!

波形で表示されるインターフェースがイカす!

この記事で紹介しているアプリ

オリジナル着信音 着信音作成 着信音自作