スマホ最適化された「タウンページ」

Android iOS
検索結果は地図上にピンで表示されます

お仕事柄、全国の寄席やホールなどをまわる機会が多い落語家・三遊亭白鳥さん。目的地の確認や周辺スポットの検索に利用しているのが、お店、施設、会社情報の検索サイト「iタウンページ-病院、ホテル、グルメ、観光情報、地図で検索!」の公式アプリです。白鳥さんによれば、目的地の一部を入力するだけで候補が表示される点が特に便利なんだそう。

タウン情報アプリとしていちばんの魅力となるのが、圧倒的な登録件数。飲食店から病院、公共機関まで、個人宅以外の情報はほぼ網羅しているといっても過言ではないほど。検索も自由度が高く、GPSを利用した現在地検索の場合には、検索する範囲を半径100mから10kmまで設定可能です。水道工事や粗大ごみの処理など、困ったときに利用したいお店や施設を探すのに、特に威力を発揮してくれることでしょう。

「タウンページ」の情報がベースなので、口コミのような店舗・施設の評判を知ることはできないものの、場所と連絡先を知るだけなら、国内では最強のアプリといっていいかも。ユニークなのが「AR(拡張現実)」技術を使ったナビゲート機能。カメラの映像にコンパスが表示され、今いる場所から目的地までの距離と方向がわかるので、迷子防止に役立ちます。

店舗・施設情報から電話やルート検索も可能

この記事で紹介しているアプリ

iタウンページ タウンページ 公式アプリ 周辺スポット検索