ドキドキハラハラの心理ゲーム!

Android iOS
このカードを引いた「人狼」役はウソをつき通さないといけない!

テレビ番組にもなったパーティゲーム「人狼ゲーム」を4人以上で遊ぶためのアプリが、この「人狼ゲーム ~牢獄の悪夢~」です。

「人狼ゲーム」は、人間に化けたオオカミ(人狼)が潜んでいる街を舞台に、「市民」「占い師」「騎士」「霊媒師」などの役職が設定された各プレイヤーが、話し合いをしながら人狼と思われるプレイヤーを推理するというもの。このアプリは、ゲームがより楽しめるようにわかりやすくナビゲートしてくれます。

遊ぶ時は、まず4人以上のプレイヤーを集め、アプリを立ち上げたひとつのスマホを、設定した順番にまわしていきます。自分のところにスマホがまわってきたら、自分の役職を確認。この時点で「人狼」役は、「あなたは人狼です」というメッセージを見ています。ただ、人狼だとバレてしまうと、他のプレイヤーに処刑されてしまうので、悟られないように演技しなければいけません。

この後に「誰が人狼なのか…?」をプレイヤー全員で話し合う時間が設けられます。ココがこのゲームのおもしろいところ。人狼以外のプレイヤーが「あなたが人狼じゃない? さっきから口数少ないし…」などと人狼と思われるプレイヤーに質問したり、人狼役が「いや、さっきからやたらとしゃべってる〇〇さんの方が怪しいよ」と疑いの目を他に向けようと画策したりと、心理ゲームが繰り広げられるんです。

仲間内でやるとかなり盛り上がる人狼ゲームを、より楽しむためのこのアプリ。合コン時に会話のネタに困ったら、使ってみるといいかも?

話し合いの後に、一人ずつ人狼だと思う人に投票する

この記事で紹介しているアプリ

アプリ ゲーム パズル 人狼 合コン